AkashAダイスケのMY"鋼鉄"LIFE

バンドの事や楽器機材・料理・プライベートや好きな事を赤裸々に綴るブログ

ライブがなくてもやれることを|AkashA

AkashA(アカーシャ)ダイスケです🤘

 

4月7日の緊急事態宣言の発令を受け、都内のライブハウスは5月6日まで営業自粛となりました。それによって僕達のライブ活動はストップ。

 

致し方のないことだと思います。どのイベントも僕達にとってはとても需要なものでしたが、出演バンドやお客さん、更に言えば国民、そして国の為。

 

今我慢をすればいずれまたこれまでと変わらない日々が戻ってくると思えば。

 

ということで、AkashAの表立った活動は事実上の"休止"となりました。

思えば、このような状況にバンドがなるのは3.11以来。あの時も先が見えない状況が続いたっけ。あの時と今では状況も大きく異なるし、色々なものが発達した。

僕達もスタジオに集まることも出来ず、メンバーそれぞれが新型コロナウイルスに感染しないように気を配りながら今日に至っています。ですが、やれること・やることはたくさんあります。

 

ニューリリース音源の製作


まずは、現在製作中の音源のミックスダウン。

エンジニアさんとぼくらそれぞれがネットを使ってやりとりをして現在製作を急ピッチで進めています。レコーディング自体を2月に終える事が出来て良かった。現在もレコーディング中というバンドはとても大変だと思われる。いかんせんスタジオ自体が休業したり、営業時間を短縮したりしているし、国、そして各自治体から何より不急不要の外出を自粛するように言われている以上、外に出て何かをすることが出来ないからね。

 

今回の音源に関しては、当然ながらこれまでリリースした音源を超えるものを求められるわけなので、最後の最後まで気を緩まずにいこうと思う。むしろこうして逆に時間が出来たので、細かい部分もチェックしたり見直しが出来るのは作品の質を上げるためには良いのかもしれない。

 

完成までしばらく待っててね!

 

バンド初MV


これ、まだ言ってなかったと思うんだけど、実は今回の新しい音源リリースに伴ってバンド初のMVを撮影する予定なんだけども、多分撮影自体も延びると思う。制作会社さんとの打ち合わせや撮影スケジュールなどなど、やはり新型コロナウイルスによる影響をモロに受けると思われる。いずれにしてもこの状況が収束するまでの間はこちらの進展は出来ない状況だと思う、、

 

動画


今回のライブ活動が出来ない状況になったことを受けて、バンド内でも色々と話し合った結果、YouTubeチャンネルの動画を増やして、ファンの皆さんに色々と提供することは出来ないか?という風になった。

実はAkashA、YouTubeチャンネルあるんですよ。(笑)

www.youtube.com

これまではライブ動画とか、音源のリリース紹介を主にアップしてきてたんですが、

一、表現者として何もライブだけをやることが全てではないし、こうした形でも何かを届けることは出来る。毎日毎日暗いニュースやイライラするニュースばかりを見て、精神的にマイナスに向いてる人も少なくないはず。そんな中でもエンターテイメントを提供できるのがアーティストだと思う。僕のようなインディーズバンドマンが大それたことをと思われると思うが、少なくとも僕達も表現者だから。

ということで、バンドとして初となる楽曲のプレイスルー動画をYouTubeにアップしました。

 

 


AkashA"Voice"(Daisuke Playthrough)

 


AkashA"My last wish"(Daisuke Playthrough)

 

俗に言う"メンバーが自身のバンドの楽曲を演奏してみた"です。(笑)

 

VoiceはAkashAを代表する楽曲で、ライブでは定番となっています。お陰さまでこの曲が大好きと言う人が多いのはありがたい。

 

My last wishはexOSRAIL、現MAN AFTER MANのギターであり、千葉会の準レギュラーメンバーである翔からのリクエストをいただきまして、プレイスルー撮りました。

この曲はAkashA節炸裂の王道ナンバーで、KILLSWITCH ENGAGEの"Rose Of Sharyn"が好きな人はハマってくれる・・・はず(笑)

直球なメタルナンバーでありながらも、途中で拍子が変わるのも特徴的で、サビは皆がシンガロング出来る楽曲です。

AkashAは基本的にリフ主体の楽曲なので、テクニカル系を求めている人には全く物足りないとは思うけども、何度もライブでプレイしてきて、原曲とはアレンジが変わったりニュアンスが変わっている部分が所々あるので、そちらも踏まえて楽しんでくれたら嬉しいなと思う。

 

ちなみに、今回の動画のサウンドは、新しくメイン機材となったKemper PROFILER STAGEを使用しています。

 

www.daisuke-akasha.com

www.daisuke-akasha.com

www.daisuke-akasha.com

www.daisuke-akasha.com

www.daisuke-akasha.com

 

動画内で使用機材の詳細を紹介してるので省きますが、

Kemper PROFILER STAGE→A I/O→DTMの接続で録ってます。ちなみにDTM上で一切EQを弄ったりエフェクターはかけてません。Kemperのサウンド直です。

なので、僕がライブで出している音がそのまま反映されてますので、Kemperのサウンドってどうなんだろう、、気になっているギタリストさんも是非見てくれたらなと思います。

 

 

 

 

ということで、まずは僕自身がこのような動画をアップしましたが、ゆくゆくはドラムのプレイスルーとか、色々とやっていこうと思う。そもそもメンバー同士が集まれないのでメンバーとトークしたりとかも撮れないからね、、

 

ということで、これからも色々な事をやっていきながらバンド活動は持続していこうと思う。

 

また皆と笑顔で会える日が来る事を願って。

 

 

AkashA are...

Gt&Vo Daisuke / Ba&Vo Hige / Dr Toshiya

【Twitter】

twitter.com

 

【YouTube】

 

www.youtube.com

 

【Official Shop】

akashamerch.base.shop