AkashAダイスケのMY"鋼鉄"LIFE

バンドの事や楽器機材・料理・プライベートや好きな事を赤裸々に綴るブログ

レコーディング終了|AkashA

AkashA(アカーシャ)ダイスケです🤘

 

先日、先行配信シングルのレコーディングが無事終了となりました。

 

www.daisuke-akasha.com

www.daisuke-akasha.com

 

昨年の11月から開始したわけですが、個人的にスケジュールの都合が合わなかったり、エンジニアさんの都合と合わなかったりしてちょっと時間がかかっちゃったね、、

 

実際レコーディングに費やした日数はわずか5日間なんだけども、完全にバンドだけで飯を食っているバンドさんとは違って僕達は全員がきちんとした仕事に就いているいわばビジネスマンバンドなので、中々バンドに時間を割こうにも割けない時が多い。ましてや年末年始が絡んでくると余計ね。

 

個々が多忙にも関わらず、時間を作ってくれるメンバーには本当に感謝している。

 

さてさて、そんな僕達AkashAの新しい音源ですが、先日デスヴォイスヴォーカルのレコーディングを以って、全ての録りが終わりました。

 

個人的にはとても納得できるものを吹き込む事が出来たと思う。

 

レコーディングには時に"妥協も必要"という事を前にも話したけど、今回は一切の妥協はありません。それぞれ今やれるベストを尽くしたと思う。

 

レコーディングに向けてプリプロを行って曲の精度や練度を上げるわけですが、その時に閃くこととか、偶然の産物とかそういったものが加味されていって一つの作品が出来上がるのですが、今回は閃きが多かったなという感じが印象的です。

 

音源ではライブで再現する事が出来ないものも多く入れてますが、作品として考えればそれはそれで僕はアリだと思う。曲の世界観とか雰囲気とか、今回はそういった部分に重点を置いてみた。でも、きちんとライブでやれますよ。ライブでやる事前提で楽曲は作ってるしね。

 

残りはミックスダウンとマスタリングのみ。

 

ここからはエンジニアの腕の見せ所。特にミックスにおいてはドラムのとっしーに全て任せようと思う。如何せんバンド内で一番良い耳を持っているからね。

 

まだまだやる事たくさんあるけども、着実に確実に1歩ずつ。

 

それが近道でもあって遠回りでもある。

たくさんの人に聴いてもらえる、愛される曲であって欲しいなと想いを込めて残りの作業を頑張っていこうと思う!

 

お楽しみに。

 

f:id:AkashADaisuke:20200223142025j:plain

 

 

AkashA are...

Gt&Vo Daisuke / Ba&Vo Hige / Dr Toshiya

【Twitter】

twitter.com

 

【YouTube】

 

www.youtube.com

 

【Official Shop】

akashamerch.base.shop