AkashAダイスケのMY"鋼鉄"LIFE

バンドの事や楽器機材・料理・プライベートや好きな事を赤裸々に綴るブログ

NIKE BY YOUでオリジナルシューズを作ってみた|メトコン6

AkashA(アカーシャ)ダイスケです🤘

 

久しぶりのブログになってしまいましたが、、

 

皆さん元気にやっていますか?

 

まだまだ暗いニュースばかりだけども、またいつか元通りの生活スタイルに戻ることを今は願うばかりです。

 

さて、本日はちょっとバンドとはかけ離れた内容です。

僕は2年前からジムに通っていて、多くて週に3〜4くらいの頻度でトレーニングに励んでいます。ただ、コロナ禍ということもあって昨年の1回目の緊急事態宣言中、そして今年2回目の緊急事態宣言中は休会していましたが、宣言解除に合わせて再度ジム通いも再開して今に至ります。

さてさて、今日のブログは何故ジムに行こうと思ったのかから話そうと思う。

 

 

 

 

ジムに通い始めたきっかけ


 TwitterとかInstagramを見てくれてる方は既に知っていると思いますが、僕はジムに通っています。とは言ってもまだ2年ちょっとなんだけども。

ジムに行こうとしたきっかけはライブにおけるパフォーマンスの向上の為。インディーズバンドのライブ時間というのはイベントなどにもよるんだけど、大体25分〜30分で多い時で40分の場合も。曲数にしたら5曲〜6曲前後。一般の人からしたらめちゃくちゃ短いじゃんかと思うかもしれませんが、この25〜30分だけでも相当な運動量になります。

前に、ライブが終わって帰宅して体重計に乗ったら-5kgだった時がありました。とは言っても減少した体重のほとんどは水分なので、翌日には元には戻るんですが。

爆音に自分が晒されているということ、めちゃくちゃ熱い照明に晒されている事、お客さん達から見られているということ、失敗してはいけないという緊張感、そしてライブならではの高揚感と盛り上げようとするパフォーマンス。これらをMCがあったとしても30分続けるというのはバンドマンならわかると思いますが、実はとてつもなくエネルギーを消費します。

特に僕達のような激しい音楽性のバンドになると、独特のムーブメントであるヘッドバンギングが加わる為、POPバンドと比較してもとてつもないエネルギーを限られた時間内、ステージにぶつけていることになる。

 

ヘッドバンギングって何?って人は↓を見てね。


www.youtube.com

 

実際に僕達AkashAのライブを見てもらえればわかりますが、こんな感じです。


www.youtube.com

 

AkashAは3ピース編成で、僕はGtとVoを担当しているので2倍以上の負担がのし掛かる。

当然ながら後半になるにつれて失速するわけにも行かないわけです。それと以前Arise in StabilityのVo Housukeさんに「Vocalは鍛えてなんぼ」とお話しをしていただいたことありまして、折角ライブハウスに来てくれた人達に対して最高のパフォーマンスを提供する為にも日頃から体を鍛える事が必要だなと思い立ち、自分のペースでジムへ通うことに。

バンドとはかけ離れた内容とは最初に書きましたが、結局はバンドの為にジムに通い始めたわけなんですが。

 

トレーニングギアで大事なものは「シューズ」


個人的にアンダーアーマーが大好きで、ウェアもシューズもアンダーアーマーのものを使用しています。特にコンプレッションウェアに関してはアンダーアーマーは本当に秀逸。

トレーニング専用シューズではないものの、軽量感と安定感からこちらのシューズをトレーニングシューズとして愛用しています。

 

とても履き心地も良くて、結構長らく使っていたのですがやはりランニング専用ということもあり、横からの動きに対して足に安定感を得られることが出来ずどうしたもんかと。

そんな時、スポーツウェア&シューズで有名なナイキに目をつけてみました。

 

メトコン6に決めた理由


 ナイキシューズは、トレーニング用・ランニング用・各種スポーツ用と様々なジャンルに合わせたシューズを展開しています。
僕はジムでのワークアウト目的の為のシューズを探していたので、検索して行った結果この2つに絞られました。
 
メトコン6

www.nike.com

 

このメトコンシリーズは、ナイキを代表するウェイトトレーニングシューズ。

しかしながら非常に汎用性の高いモデルで、これ1足でジムでのトレーニングはまかなえてしまうとのレビューが多い。

 

エアズームスーパーレップ2

www.nike.com

トレーニングシューズとして最強の呼び声も高いこちらのシューズですが、主に高強度なサーキットトレーニングやHIITに適しているとのこと。正直見た目はこっちの方が好き。
 
どっちを買おうかめちゃくちゃ悩みまして、いっそのこと2足とも買ってしまおうかとも思ったのですが、やはりトータル的に汎用性の高いという点と、後述するNIKE BY YOUによってオリジナルカスタマイズが出来るメトコン6を選びました。
 

NIKE BY YOU


www.nike.com

 

こちらは、限られたシューズとは言っても結構な種類があります。

の中から自分好みのカラーやアウトソールに出来るオーダーシステム。どうせなら自分好みの1足を作った方が愛着も湧くというもの。なので、NIKE BY YOUが対応しているメトコン6を選択したわけです。

 

メトコン6でカスタム出来る箇所は

  • アッパー
  • 履き口
  • シュータン
  • Swoosh
  • Tape
  • ステッチ
  • ライニング
  • シューレース
  • フライワイヤー
  • ヒールクリップ
  • ソックライナー
  • インサート
  • アウトソール
  • シュータンテキスト入れ

計14箇所も自分好みのカラーやカスタマイズが可能。かなり細かい部分まで拘ることが出来るので、世界で1足のオリジナルシューズを作ることが出来ます。

 

NIKE BY YOUはNIKEの公式サイトからアクセスが可能で、カスタマイズ対応のシューズから目的に合ったものを選択してカスタマイズ画面で好きに弄れます。

www.nike.com
色合いとか本当にめちゃくちゃなくらいカスタマイズ出来るのでとんでもないマルチカラーだってOK何パターンか作成した結果、以下のデザインでオーダーしました。 

f:id:AkashADaisuke:20210427135130p:plain

シュータンにはAKASHA・DAISUKEと文字入れしました。

オリジナルシューズが手元に届くまではおよそ1ヶ月くらい。それまでNIKEからは「製造に入りました」「発送しました」とメールが届くので、手元に届くまでまだかなまだかなーと、とてもワクワク出来ます。 そして、先日遂にオリジナルカスタムのメトコン6が手元に。

オリジナルメトコン6と遂にご対面


f:id:AkashADaisuke:20210426180503j:plain

海外から直接発送されてきます。

箱を見ただけてテンションが上がります。さて、オリジナルカスタマイズしたメトコン6とご対面。

 

f:id:AkashADaisuke:20210426180510j:plain

 

うおー!かっこいい!

 

本当に作成画面の完成予想図とほぼ遜色ない出来上がりです。黒と赤のツートンに、ホワイトラインを入れることでアクセントとなるようなカラーリングにしました。そして赤は鮮やかなユニバーシティレッドではなく、少しバーガンディに近い"チームレッド"をチョイスすることで、渋い感じに。シューレースも同じチームレッドにすることでインパクトもあります。

 

f:id:AkashADaisuke:20210426180515j:plain個人的に黒と赤が好きな色なので、今回は完全に自分の好みを落とし込んだわけですが、NIKEの実際の完成度合い本当凄いと思う。

 

サイズ感について

結構気になっている人がいると思うので、参考になればと思います。

僕は通常よく履いているドクターマーチンの1461でUK8(27cm)。今回のメトコンも同じ27cmにしたのですが、本当にジャストサイズ。少し窮屈に感じるかもしれないんですが、トレーニングの際にはブカブカ過ぎても踏ん張りが効かないので個人的にはジャストサイズが良いと思う。使用していくうちに自分の足の形に自ずとシューズも変形していくので、キツすぎず緩すぎないサイズがベター。実際に一度メトコンを取り扱っているお店で試し履きしてみるのが後悔しないと思う。

 

実際に使用してみた


 

オリジナルのメトコン6が届いて早々にジムで初履きをしてトレーニングに励んでみました。

f:id:AkashADaisuke:20210628185516p:plain

 

踏ん張りが凄い

まず、フラットな靴底のおかげでかなり均一に力を入れて踏ん張る事が出来ます。

踏ん張る事ができると言う事は、きちんとウェイトをコントロール出来る様になるので、まず今までのシューズを履いていた時と比べて狙った部位に負荷がかけられるようになりました。また、横からの負荷にもきちんと対応してくれるので、ケーブルを使ったトレーニングの際にも安定しています。

 

通気性が良い

ものすごく通気性が良いので長時間のトレーニングでも足が蒸れる事がありません。更に言うと軽量なので足が疲れる事もない。ただ、いまだ有酸素のトレーニングではこちらのメトコン6を履いて行なってはいないのでなんとも言えませんが、おそらくトレーニング全般に使用できるオールラウンダーというイメージが売りなので、20分〜30分程度の有酸素トレーニングではあれば全く問題なく使用できるんじゃないかと思います。

 

 

以上が実際使ってみた感想。

 

 

初心者から上級者にも間違いなくオススメ


 

今回初めてトレーニング専用シューズをオリジナルオーダーしたわけですが、やはりナイキのシューズは本当に素晴らしいと思う。用途に合わせたシューズがたくさんありますが、その中でも汎用性の高いメトコン6はジムトレ・家トレ限らず初心者から上級者の人までオススメ出来る1足だと思うし、何より今回実際に使ってみてシューズの重要性に改めて気づきました。

 

稀になんだけども、、自分が通っているジムでクロックス履いてトレーニングしている人が居るんだよ。物凄く勿体ないよね、、シューズで質が変わるという事に気づけて良かったなと自分は思ってます。逆に他にオススメのトレーニングシューズがあったら教えてくれたら嬉しいなと思いますが、多分だけどももう1足違うカラーでメトコン6をオーダーしそうな自分が居ます。それくらい気に入っているので、メトコン6を越えるシューズがあるのかどうか、、

 

トレーニングシューズ選びで迷っているトレーニーさんにこのブログが参考になればと思います。まだまだ今まで通りにライブ活動が出来ない状態ではあるけども、来るべきその日に向けて最高のパフォーマンスをステージで発揮できるようにトレーニングに励もうと思います。

 

 

 

 

AkashA are...

Gt&Vo Daisuke / Ba&Vo Hige / Dr Toshiya

【Twitter】

twitter.com

 

【YouTube】

 

www.youtube.com

 

【Official Shop】

akashamerch.base.shop