AkashAダイスケのMY"鋼鉄"LIFE

バンドの事や楽器機材・料理・プライベートや好きな事を赤裸々に綴るブログ

SOLAR GUITARSレビュー|SOLAR GUITARS

AkashA(アカーシャ)ダイスケです🤘

 

新たなギターSolar Guitarsを購入し、カスタマイズしたことは前回と前々回のエントリーで書きましたが、

www.daisuke-akasha.com

www.daisuke-akasha.com

 

今回、実際にAkashAのスタジオリハで使用してみた感想でも。

 

f:id:AkashADaisuke:20191201212642j:plain

 

 


 

まず、弾き心地に関していうと、非常に弾きやすいです。

 

スーパージャンボフレットだけども、感覚的には僕が所有しているESP MX-250Ⅱのそれに非常に良く似ているので、全く違和感はなし。ボディバランスもとても良くて、エンドピンがボディ裏にあるとネック落ちするギターがあるけども、そういったことは一切皆無。これは、ボディが大きいエクスプローラーシェイプって事もあると思うんだけどね。弾き心地に関しては全く申し分なしです。

 

そして、肝心のサウンドに関してだけども、現在使用している僕のサウンド心臓部は以前こちらのエントリーに書いた通り、 

www.daisuke-akasha.com

 

Axe-FxⅡXL+なのですが、メインギターとして使用しているオリジナルギター含め、Solar Guitars以外の3本は全てアクティブP.U.であるEMGを搭載しているので、とりあえずメインアンプのGAIN量なども含めて一切いじらない状態で音を出してみた。

 

うーん、、やっぱりパワーが物凄く足りない・・・EMGがどれだけピックアップ何で音像やら音圧を増幅させているのかが改めてわかった気がする。

 

OlaのオリジナルP.U.DUNCAN SOLARの感想としては、前々回のエントリーでも書いた通りだね。
ブリッジ側はカラッとした歪み。フロント側は非常に良い音で、クリーンも歪みも中音域がとてもウェットで上品な音。

 

フロントがとにかく凄く良い音なんだけどブリッジは個人的にはちょっと物足りない。音像は非常にクリアなので、ピッキングはタイトさが要求される。ただやっぱりパワーが足りない。これはクリーンchにした時も全く同じ。フロントがすごい良いだけに、なんでリアはこんなに良くないんだろう、、

 

これはギター側ではどうする事も出来ないので、アンプ側で補正。GAINレベルとアウトプットレベルを上げ、MIDも従来より少し上げ目に設定。

 

うん。これで出したい音には近づいたかな。でも、最終的にはやっぱりEMGを載せちゃうかもしれないな。

 

約5時間スタジオで弾いた感想としてはこんな感じ。

次のライブあたりにこいつをデビューさせようかなと思ってます。

あらためて思うのは、EMGってやっぱり凄いんだなって事。自分が好きっていうのもあるんだけどね。まあ、しばらくはこの状態で使用してみようと思うよ。

 

総評として、Solar Guitars価格以上価値はある。

 

これ、国内メーカーで作ろうとしたら恐らく倍の値段だと思う。仮に、自分の好みのカスタマイズ要望を聞いてくれるなら、迷わずもう1本買うだろうね。

 

とりあえず、

 


Ola Englundさん、僕の要望を聞いてくれ!(笑)

そして、僕仕様のギターを作ってくれ!

そうしたらメインでそのギター使うから!

 

 

AkashA are...

Gt&Vo Daisuke / Ba&Vo Hige / Dr Toshiya

  

 

【Twitter】

twitter.com

 

【YouTube】

 

www.youtube.com

 

【Official Shop】

akashamerch.base.shop