AkashAダイスケのMY"鋼鉄"LIFE

バンドの事や楽器機材・料理・プライベートや好きな事を赤裸々に綴るブログ

NEWシングル3ヶ月連続デジタル配信リリース決定|AkashA

AkashA(アカーシャ)ダイスケです🤘

 

今日は僕が所属しているバンドAkashAのお話です。

いつも気ままに色々な事を綴っているわけですが、ようやくまともなバンドのお話が出来る!(笑)ということで、ちょっと長くなるかもしれません。

 

 

 

NEWシングル3ヶ月連続デジタル配信


既にSNSでは告知しましたが、10.4を皮切りにNEWシングルを3ヶ月連続デジタル配信リリースすることが決定しました。

2014年にリリースした1st Album"Absolute invariant"については、以前ブログにも記載した通り、今年デジタル配信を解禁したわけですが、

 

www.daisuke-akasha.com

 

 全28音楽配信サービスにて配信中です。よかったら聴いてね🤘

linkco.re

 

昨年からレコーディングを行っていた3曲がようやく皆さんにお届けできる形になって、本当は2ndEPとして盤面として3曲まとめてリリースする予定だったんだけど、今回はあえて3ヶ月ごとに1曲ずつリリースすることにしました。

 

3ヶ月リリースの理由


理由としては、まず今も尚続いているコロナ禍によって僕達も含めてバンドマンはこれまで通り会場となるライブハウスでのライブは人数制限をされている為、リリースイベントやレコ発といった大々的なイベントが出来なくなっていることが1つ。そして、それに伴って僕達AkashAは年内のライブ活動を休止する形をとった為、表立った活動が出来ないということもあり、皆に忘れられない為にも(笑)話題を作ろうと思ったのが1つ。

 

現状、ライブハウスで人数制限下の中でライブをやっているバンドと、ライブハウスが苦肉の策として生み出した"配信"という形でライブをオンラインでお届けしているバンド、そして一切のライブ活動を休止しているバンドの3つに分かれていると思う。僕達AkashAは今年で活動10周年を迎えたわけで、それこそ新型コロナウイルスが世に蔓延する前、つまり去年の10月・11月の時点で今年10周年を迎えるにあたってのスケジュールを大まかではあるけども決めていたんだけど、全て白紙になってしまった。

メモリアルな1年がこのような状態になるなんて誰も思っていなかった。ただ、既に11月から次の音源のリリースに向けてレコーディングはスタートしていたし、レコーディングした楽曲達を世に出す為にどうすれば良いのか、緊急事態宣言解除頃からメンバーとミーティングを重ねていました。 

www.daisuke-akasha.com

 

毎年10月4日に開催している"とっしーの日"というイベントがあるのですが、

とっしーの日ってなんぞや?って人は下記のエントリーを見て下さいね。

www.daisuke-akasha.com

 

8月までは開催する予定で準備をしていたけども、開催中止を発表させてもらいました。

中止理由を話すと、とっしーの日を開催しているライブハウスで僕達のホームである新宿Wild Side Tokyoの系列ライブハウス新宿御苑MERRY-GO-ROUNDのキャパ制限がかなり厳しく、人数制限下でライブをやるとなると人数は最大で演者を含め"12名"までしか収容することが出来ないということがとてもネックで、それならばということで新宿Wild Side Tokyoでの開催も考えたのですが、同日既にイベントが入っており、キャンセル待ちをしていたのですが開催1ヶ月前になってもキャンセルとはならなかった為、即中止を決断しました。

 

第一回の開催から連続出演をしてくれている自慢☆毛

twitter.com

そして第二回からこれまで出演してくれているMONQ

twitter.com

この2バンドはとっしーの日レギュラーバンドとなっているのですが、彼らにも彼らの予定があるし、楽しみにしてくれている人もいる。もう少し早い段階でお知らせできれば良かったんだけども、僕達も一縷の望みをかけていましたが、今回は1ヶ月前を切った段階でイベントを中止を発表させてもらいました。

毎年このイベントを楽しみにしてくれている人が居てくれるのはとても嬉しいし、僕達も毎年この日を楽しみにしていただけに本当に苦渋の決断でした。来年開催出来ることを切に願ってます。

 

僕達のもはや冠的な(笑)イベントが中止となってしまって、さてどうしたもんかとレコーディングした楽曲のリリースも含めたミーティングをメンバーとしている時に、それならばとっしーの日を開催している10月4日に新しいシングル第一弾をリリースして、年末に向けて1ヶ月毎に3曲をリリースしよう。ということで話がまとまったわけです。

 

録り直し


2月の段階で全てのレコーディングスケジュールを終えたわけですが、実はその後6月に録り直しを行いました。というのも、エディット→ミックスダウンの作業を一通り終えた段階で納得がいかない部分と変更をしたい部分があり、リリースタイミングも不透明になってしまったことから、久々に新しい音源をリリースするのならいつリリースできるかわからないけど、やっぱり納得したものを出したい。ということで、バンドとしては初めてのことではあったんだけども更にクオリティをアップさせる為に緊急事態宣言解除後に予定を合わせて"リレコーディング"を行ったわけです。

 

ティザー映像配信開始


そんなこんなもあり、ようやく納得出来る仕上がりとなった3曲達。

ようやく日の目を見る機会がやってきました。そんな3曲のティザー映像をバンド公式YouTubeにアップしたんでよかったら見てね。


AkashA "New single" Three Consecutive Months of Digital Releases Teaser

 

収録曲&リリース日


今回リリースする楽曲達はこちら。

  1. Black rain
  2. The other me
  3. -惜別-

楽曲の雰囲気は上記ティザーを見てもらえればちょびっとわかってもらえると思いますが、どれもきちんとした独自性と雰囲気を持ってます。

メタルバンドあるあるで、結構皆同じようなBPM(テンポ)、同じような楽曲の風合いが多いんだけども、AkashAは結成当初からそれを打破したくてどの曲も同じBPMがありません。今回は全く異なるニュアンスを持った3曲達なので、どれも聞き応えがあると思います。

 

そしてリリーススケジュールですが、

Black rain 10月4日

The other me 11月中旬

-惜別- 12月中旬

 

となっています。まずは、第一弾"Black rain"のリリースを楽しみにしててほしい。

既にライブでは定番曲として披露していますが、AkashA史上最速のメタルチューンです。

そんなBlack rainのアートワークがこちら。

f:id:AkashADaisuke:20200929125335j:plain

 

かなりメタルメタルしてます。(笑)

このアートワークについてや各楽曲についての解説とかはまた次回にでも。

 

最後まで読んでくれてありがとう!

 

 

 

 

AkashA are...

Gt&Vo Daisuke / Ba&Vo Hige / Dr Toshiya

【Twitter】

twitter.com

 

【YouTube】

 

www.youtube.com

 

【Official Shop】

akashamerch.base.shop