AkashAダイスケのMY"鋼鉄"LIFE

バンドの事や楽器機材・料理・プライベートや好きな事を赤裸々に綴るブログ

とっしーの日4|感想後編|AkashA

AkashA(アカーシャ)ダイスケです🤘

 

本日は、

 

2018.10.4新宿御苑MERRY-GO-ROUNDにて開催しました

 

AkashApresents.

 

THE DAY OF TOSSHII

とっしーの日4

CODE:Ω is Back

 

 

 

感想後編を書こうと思います。

 

とっしーの日とは?

www.daisuke-akasha.com

 

 感想前編

www.daisuke-akasha.com

 

さて、張り切ってまいりましょう。

 

Chaos4 MONQ

 

とっしーの日2から連続参戦ですね。

 

俺達は勝手にとっしーの日レギュラーバンドと呼んでます。今回は一切自分達の楽曲をやらないという暴挙!アニソンで全て駆け抜けるという

 

暴挙www

 

しかもパートチェンジまで披露するという全力悪ふざけを披露してくれました。MONQらしいっちゃMONQらしい。これが許されるのもとっしーの日ならでは!レアなライブ楽しかったな!

 

来年のとっしーの日5にも既に参戦が決まってます。爆

 

twitter.com

 

 

Chaos5 毘沙門天

 

毘沙門天について詳しいことを以前書いてます↓見てね!🤘 

www.daisuke-akasha.com

2009年6月のラストライブから、9年の時を経て復活しました!

 

毘沙門天9年ぶりのライブのセットリストはこちら

 

-SET LIST-

  • Escape from decayed fate
  • Greif in the moon
  • Reason to live

 

知らない人の方が当然多いのであれですが、往年の名曲3曲を披露しました。

この楽曲名を見て、!? って思った人いると思うよね。

 

そう、Reason to liveって曲は、実は毘沙門天の時に書いた曲でアレンジをしなおして今もAkashAで演奏しています。1st Album"Absolute invariant"にも収録されてますね。

 

毘沙門天でも一番人気があった曲で、非常に思い入れがある楽曲です。
この日の為に、当時のアレンジver完全再現しました。

 

所々のアレンジ、そして歌い方が今のAkashAのReason to liveとは大きく異なるんですよ。もう今のReason to liveが染み込んじゃってるから、個人的にこの曲が1番苦労したかもんない(笑)

 

9年ぶりのライブの感想は・・・

 

ゴイスーチョンキー

 

そして、

 

むちゃくちゃ楽しかったです!

 SNSにお客さんが動画を多数アップしてくれてますが、
終始笑顔の自分にびっくり。本当に楽しかっただもの。スタジオでも感じたことだけど、9年ぶりなのに9年ぶりな感じが全くしないっていうこの感覚がなんとも不思議でした。たったの3曲だったけど、それでもまたこの4人でステージに立てることが本当に嬉しかった!

 

今回、このような形で毘沙門天復活のオファーを快く引き受けてくれた
Accidentally Encounter 博之さん、自慢☆毛 ヨシさん、そしてよっちゃん、

本当にありがとう!!!!!

 

とりあえず、12月に打ち上げやる予定です。

4人でお酒を交わすのも実は初めてだから楽しみ!

 

 

Chaos6 自慢☆毛

 

はい!来ました!とっしーの日皆勤賞自慢☆毛

 

自慢☆毛と対バンが実現したのはとっしーの日がめてだったんです。

 Baのフジモンさん除く他のメンバーともかれこれ10年近くの間柄なのですが、お互いバンド活動をしていたけども、活休やらなんやらで一度も対バンすることが叶わず、月日が流れたのですが、とっしーの日を開催する時に駄目元で誘ってみたら、快くOKをしていただき、そこからの縁で自慢☆毛も晴れて新宿Wild Side Tokyoを根城とする

 

ワイルドサイダーと化しました(笑)
*1

 そしてとっしーの日唯一の皆勤賞バンドとしてレギュラーバンドとなったわけです。

いや、その前に自慢☆毛は新宿Wild Side Tokyoで自主企画をやってるので、
とっしーの日が直接的なワイルドサイダーとなる要因じゃないとは思うけども。(笑)

 

今回はフードも出店をしていただきまして、もうとっしーの日は自慢☆毛抜きじゃ開催することは出来ないイベントとなりましたね。ライブも相変わらずの安定!さすがです。

Gtの肉丸さんと!

 

いつも Twitterでやりとりしてるから、久々に会っても全く久々感がないと言う。爆
今年も大いにとっしーの日を盛り上げてくれました!自慢☆毛ありがとー!

 

そんな自慢☆毛さんですが、

 

New Single"肉盛り"

そして新しいTシャツをリリースしてます!要チェックです。

twitter.com

 

 

 

はい。そしてこの日のトリはもちろん。

 

Last Chaos AkashA

 

俺達です

 

今年もスーパーロングステージやらせてもらいました。

 

去年、テキーラの呑み過ぎで、1曲目以降からの記憶が全くなく、ライブの動画を見たらとてつもないカオスっぷりを露呈してました。。orz
ですので、今回は前回の反省を踏まえてちょっとマジでやろうと思い、お酒もセーブしてました。(笑)

 

そんな今回のとっしーの日4特別セトリはこちらでした。🤘

 

とっしーの日といえば、AkashAはコピー曲をやるのがお決まりになっておりまして、今回は超絶レアなコピー曲全開でした!

 

まずはアクエンえりちんをVoとして迎えて、Avril LavigneのSk8er boiを披露!

 

俺の無茶振りでえりちんにやってもらうことになりました。(笑)

 

次回はアクエンの曲やるから!楽しみにしてて!

 

そして、続く2曲は、とっしーの日レギュラーバンドへのリスペクトとして、自慢☆毛の"ゾンビがきたお"さちんさんをVoに迎えて披露。

どうだった!?かなり本気でコピーしたんで、原曲を忠実に再現しつつ、AkashA節全開でお送りしました🤘

肉丸さんのギターソロがこの曲は光線銃なんですが、どこを探しても光線銃が売ってない・・・それじゃ仕方ないってことでゴッツリギターソロ考えて弾きました。🎸

肉丸さんにも喜んでもらえてよかったー。

 

そしてお次、

MONQのVo、マスターを迎えて披露したのは・・・

 

🤘Master Of Puppets🤘

 

マスター=メタルマスター
俺らなりに"韻"を踏んでみた。爆
からの、PayBack

りょーちゃんもかんちゃんもステージに上がってきて

そりゃもうドカーンよ。(矢沢永吉風に笑)

盛り上がってくれて良かったし、マスターも喜んでくれて良かった!
こーゆうイベントならではの仕掛けというか、何かをするっていうのは楽しいね!
ちなみに去年のとっしーの日は出演者全員がAkashAの曲を披露するというのが出演の条件でした!

 

大盛り上がりのコピータイムも終わり、AkashAの楽曲を続けざまに披露しまして、

本編は終了。

 

ここからはエクストラステージの始まりだ!

 

ということで、今年も出ました!!!!!TK!!!!!

 

氷室京介。

 

AkashA with TK!!!!!

BOOWYの名曲

 

B.BLUE、そしてNO.NEW YORKをやりましたよ!

 

 

これ、実は去年のとっしーの日からもはや定番になりつつあるんですかね?(笑)TKとはご存知新宿Wild Side Tokyoの高長社長でして、去年のとっしーの日3開催前に「AkashA、時間あるならなんかやりませんか?」「氷室京介かBOOWYやりたいです。」とほぼ確定要素的にヒムロックかBOOWYをやることになりまして。(笑)

 

昨年はDREAMIN'を披露しました。

 

今回は1曲じゃなくて、2曲になって、来年は一体全体どうなるんだろうと思ったら、

MCで「来年は5曲やらせてくれよな!」

 

と仰られてましたね・・・5曲かー。。考慮しておきます。爆

 

というわけで、エクストラステージも終わり、アンコールは俺達のお馴染みの曲「Break away」で締めました。みんなシンガロングしてくれるのマジ素敵すぎます!嬉しすぎます!

 

中打ちは、俺達が所属しているレーベルMud Wheel Recordsの山崎社長からいただいたサイボクハムのフランクをみんなでパクつきつつ、ワイワイと賑やかにお酒飲んで終幕となりました。

 

ライブもフードも全部が全部内容が濃すぎる1日が無事に終わると、なんだか寂しくなりますね。この日の為に色々と準備をしてきましたが、結果的にみんなが楽しんでくれればやって良かったなって思うよほんと。

 

あと個人的に本当に嬉しかったのが、10年以上前、本八幡ルート14で出逢い、共に切磋琢磨してきたこのメンツが、時を経てこの場所に集ったこと。

 

アクエン初代Baのコータローさんも毘沙門天復活を聞いてわざわざ駆けつけてくれたのは嬉しかった!

※毘沙門天のライブに間に合いませんでしたが・・・(笑)

 

当時の仲間たちが、今も変わらず音楽をやり続けているということがとても嬉しい。

 

毘沙門天が無くなっちゃって、AkashAを立ち上げるブランクの間、アクエンは都内へと進出してどんどんとでっかくなってって、

 ヨシさんは風林火山解散後、自慢☆毛・FATIMA・牙突として活躍して、またこうやってライブハウスで集うことが出来ました。

 

あの日の思い出があるから今がある。

 

この日はとっしーが主役の1日だったわけだけども、それとは別のストーリーが僕の中ではあった日でした。本当にありがとう!これを機会にまたみんなとワイワイやれる日が来ることを願ってます。

 

さあ!俺達AkashAもその日が来るまでもっともっと磨き上げて、最高の音楽を作って皆届けられるように頑張ろう!

 

さて、今年も無事のこのカオスなイベントを開催し、閉幕することが出来ました。
来年は気づけば5周年。一体全体どうなる事やら・・・

 

 

AkashA are...

Gt&Vo Daisuke / Ba&Vo Hige / Dr Toshiya

  

 

【Twitter】

twitter.com

 

【YouTube】

 

www.youtube.com

 

【Official Shop】

akashamerch.base.shop

*1:ワイルドサイダーとは、新宿Wild Side Tokyoをホームとするバンドの総称である。