AkashAダイスケのMY"鋼鉄"LIFE

バンドの事や楽器機材・料理・プライベートや好きな事を赤裸々に綴るブログ

とっしーの日とは|AkashA

AkashA(アカーシャ)ダイスケです🤘

 

今日のブログは、10/4新宿御苑MERRY-GO-ROUNDにて開催する
AkashA presents The Day of Tosshii とっしーの日4 CODE:OMEGA is Backについて。

 

 

 

開催経緯


元々このイベントは、2015年の1st Albumツアーファイナルのアフターパーティー的なイベントで尚且つ普段ライブでお酒を呑まない事で有名な僕達が、皆とワイワイお酒を呑み交わしながらやれるようなイベントを開催したいね。というのが始まりでした。

 

 

イベント名について


それまでツアーも含めて常に緊張が続くライブを立て続けにやってた(まあ普段もそうなんだけども)から、たまにはゆったりまったりとした普段と違うライブ内容で演者もお客さんも楽しむ。そんなイベントをやろうか。という事で、ある程度コンセプトが固まったあと、新宿Wild Side Tokyoの高長社長にイベントのお話をしましたところ、系列の新宿御苑MERRY-GO-ROUNDがお誂え向きかもしれないよ。という事で、会場は新宿御苑MERRY-GO-ROUNDで決定。

 ツアーファイナルの直後も結構ライブスケジュールが決まっていたので、秋口くらいにやれたらなと思いまして、イベント名はどうしようか?とメンバーと相談していた時に、ハコが空いてる日程の中に10月4日がありました。

 その時に閃いたんです。

 

"10"と"4"、

 

"とお"と"しー"

 

・・・とっしー!

 

イベント名はとっしーの日にしよう!という事で完全にノリで決まりました。(笑)

まあ要するに完全に語呂合わせです。爆
いまだにとっしーの誕生日と勘違いしてる方がいらっしゃいますが、全く違いますからね?
 堅苦しいイベントじゃなくたっていいじゃん。ってゆーのがコンセプトだから。 
そんなとっしーの日もおかげさまで4回目の開催となりました。

 

過去のとっしーの日を振り返る


 記念すべき1回目はこちらでした。

とっしーの日

最近はめっきり絡む機会が減っちゃったけど、十六文字キック。そしてこの日がようやく初共演となった自慢☆毛、そして俺達AkashAの3マンでした。

 

いやーしこたま飲んだよ。

とっしーの日だし、せっかくって事で僕らも特別なセットリストを考えまして、

  • L'Arc-en-Ciel
  • ハイスタ
  • TOM☆CAT

コピー曲を披露しました。

 

自分達の曲ばっかやるようになって、有名なアーティストの曲を久々にコピーしたんだけど、なんか学生に戻った気分で楽しかったな。それに普段ライブじゃ呑まない酒をリハから呑んで、ライブでも呑んで(笑)いつもと違う感じがとても楽しかった。

 しかも主催なのにトリは十六文キックにお願いをするという暴挙。お客さんも楽しんでくれて、出演者も楽しんでくれた最高の1日でした。

 1回だけの開催にしようと思ったんですが、「また来年もやるよね?」との声を多数いただきまして、、(笑)第2回目の開催をすることを決めました。

 

とっしーの日2

 

2回目からレギュラー出演となるMONQが初参戦!
そして俺達の横浜の仲間だったKING of BANDITS(残念ながら解散してしまったが)のDJリンちゃんが参戦してくれて、フロアを大いに盛り上げてくれました。

 

AkashAも前年に倣いまして

  • BONJOVI
  • MONGOL800
  • GLAYの

コピー曲を披露。この時を境にとっしーの日ではAkashAによる「コピータイム」というのが定番となりました。

酒は入りの時から常に注入し続けるという、昨年を上回るカオスっぷりとなりまして、(笑)この2回目を開催した時から、「とっしーの日」ってゆーとんでもないイベントがあるよ。と認識されるようになりました。

 

 

そして3回目がこれ。 

とっしーの日3

レギュラー出演陣の自慢☆毛、MONQに加えて
Psycho Pass Crown、さらにO.A.にはノイズカレー!が加わり、更に混沌すぎるイベントに昇華。

ちなみに、とっしーの日3はリハから僕がずっとテキーラを飲み続けてしまい、、
主役がとっしーにも関わらず、全てかっさらってしまった。爆
ライブ中に転倒しまくるわ、記憶は無くすわで無茶苦茶やっちゃったよ(汗)

 

 

今年は・・・

 

自粛しますはい。orz

 


そんなこんなで、毎年このイベントを楽しみにしてくれてる人、更には「とっしーの日に出たいです!」と言ってくれる人達がどんどんと増えまして、、10/4といえばとっしーの日と定着をしたわけです。

 

 そして、

 

今年ももちろん

 

開催しますよ。

 

 

AkashApresents.
THE DAY OF TOSSHII
とっしーの日4
CODE:OMEGA is BACK 
過去を大幅に上回る出演者数と、内容でお送りします。

 

AkashA
自慢☆毛
MONQ
erico from Accidentally Encounter
OSRAIL
O.A.ノイズカレー
シークレットバンド×2

 OPEN15:30 / START16:00

 TICKET
adv&door¥500
1Drink¥500 / 飲み放題¥1,500

 

 

チケ代も破格すぎるのがとっしーの日(笑)

 

 

そして、本日20時に追加情報其の壱を解禁します!Twitter、Facebookで要チェックです。

 

というわけで、1回目の開催経緯から振り返って記事にしてみたよ。普段こんな安いチケット代でライブを見ることが出来ないアーティストばかりだし、イベント自体がワイワイお祭り騒ぎなんで、10/4は新宿御苑MERRY-GO-ROUNDに是非遊びきてね!

 

最後に、

 

 

 

10月4日は何の日ー!?

 

そう、

 

とっしーの日!!!!!

 

Thank you HEAVYMETAL🤘

 

 

AkashA are...

Gt&Vo Daisuke / Ba&Vo Hige / Dr Toshiya

  

 

【Twitter】

twitter.com

 

【YouTube】

 

www.youtube.com

 

【Official Shop】

akashamerch.base.shop