AkashAダイスケのMY"鋼鉄"LIFE

バンドの事や楽器機材・料理・プライベートや好きな事を赤裸々に綴るブログ

お家大好きメタラー|Amazon Echoでスマートホーム生活

AkashA(アカーシャ)ダイスケです🤘

 

 ブログを再開した途端、ちょっと面白くなっちゃって、更新頻度が高い。(笑)SNSも使用してますが、やっぱり込み入った内容とかは、ブログの方が断然いいかなって思う。

 

というわけで今回は、個人的なこと。

 

僕が引きこもりというより、家から出ることが少ないってこと、大体の人が知ってると思います。ジムには通ってはいるし、空いてる日はたまにバンド仲間のライブに遊びにいくこともありますが、大抵休みの日もお家にいます。要するに、出不精なんだよね。

 

 

外だって素晴らしいと思うよ?むしろ俺だって出かけること多いし、最近は結構な頻度でBBQやってるし、ジムにも通ってるし、外にも呑み出かけるし、映画見にいくし。

 

必ずしもインドア派ではない。

 

 

ただ、やっぱりおうちが大好きです。おうちというよりは自分の部屋が大好き。

 

去年から色々部屋のカスタマイズを施しまして、そうしようと思った大きな要因となったのはスマートアシスタント

 

Amazon Echoの存在。

Echo 第2世代 - スマートスピーカー with Alexa、サンドストーン

Echo 第2世代 - スマートスピーカー with Alexa、サンドストーン

 

*1

いやーこいつは便利だ。

 

映画の世界がいよいよ現実世界にもやってきたぞー!!!!!

 

音声で色々出来てしまうぞー!

 

ということで、バンド内でガジェ好きな僕とドラムとっしーはいち早くAmazon Echoを導入しました。

 

 

購入制限がされていた時だったんだけど、招待メールが無事届きまして、晴れて我が家に1台目のAmazon Echoがやってきたのです。やってきたのは昨年の年末だったっけ。

選んだのはこれね。Echo Plus。やっぱり一番良いやつをGETしたかったからさ。

 

 

そこからまず手をつけたのは、照明。

 

そう、「アレクサ、部屋付けて」と言えば、自分の部屋が瞬時に点灯、そして消灯。もう夢の世界でしょこれ。

 

というわけで、Philips Hueを導入。 

Philips Hue(ヒュー)ライトリボンプラス スマートLEDライト 【間接照明、Amazon Echo、Google Home、Apple HomeKit、LINE対応】

Philips Hue(ヒュー)ライトリボンプラス スマートLEDライト 【間接照明、Amazon Echo、Google Home、Apple HomeKit、LINE対応】

 

 

 

 

ライトリボンプラスを購入し、間接照明として使い始めた。

 

LEDで尚且つ配色は1,600万色。その時の気分や雰囲気で色は自由自在に変えられる優れもの。部屋のメインライトが蛍光灯のシーリングライトだった為、Hueシングルランプを取り付けられる4灯タイプの照明器具を購入して取り付け。

 

 

・・・やっぱラ◯ホじゃねーかー!!!!!

 

っていうツッコミは無しね。(笑)こーゆう色も出せるって例だから。(笑)ただ、買って失敗したのは、4灯じゃ光量が全然足りなかった。そしてもう一つ蛍光灯のシーリングライトが部屋に付いてるから、今度まとめて6灯の照明器具に変更しようと思ってます。

 

そして、気づいたらあれよあれよとHue製品を買い増ししまくり、気づいたら、部屋前の廊下、トイレ、下の階の廊下もHueに。(笑)全てアレクサが音声操作でコントロールしてくれる環境になりました。

 

最高かよアレクサ。

 

今年の5月くらいだったか、恐らく短い期間で大量のHue製品を買ったからなのか、Philipsからメールが届き、Hueのアンバサダーに選ばれました。

 

これには思わずビックリした&嬉しかったなー。アンバサダーとしての役目をしっかりやらせていただきました。更に驚くプロダクトが出てくることを願ってます。

 

 

というか、Philipsさん是非ともまたアンバサダーに選んでください(笑)

 

 

そこからもHue製品が増え続けまして、Amazon Echoも遂に我が家に4台となりました。僕の部屋にはEcho Plus、そして新たに販売開始となったEcho Spotがおります。

 

 

このEcho spotほんと便利で、何が違うかっていうとスクリーンが付いてます。

 

 

だから今まで使ってたアナログな目覚まし時計は排除しました。そう、今まさにこのEcho spotは僕の枕元に鎮座して、目覚まし、天気予報、電車情報やニュースを教えてくれているのだ。

 

部屋に複数のアレクサさんが混在していますが、アレクサ!って声かけると両方が反応を示すんだけど、聞き取りが鮮明な方だけがその後の操作に対して反応するようになってるんだよね。だから複数あっても全部が音声操作を行うわけじゃない。ここらあたり、とてもよく考えられて作られています。

 

お部屋の環境が映画のような音声操作で照明が操作できるようになって間も無く10ヶ月を迎えるんですが、今のところ不具合っていう不具合もなく動作してます。

 

ただ、Wi-Fi環境が必須なので、ネット回線が途切れたりしたら一切使えないっていうのがネックかな?まあそんな状態になってしまった時はきっと停電してるだろうし、普通の照明も使えない状況になってるとは思うけどね。

 

これで、あとはエアコン、テレビの操作が出来るようになったら完璧だな。

 

というわけで、おうちが好きな理由っていうのは、単純にお部屋の環境が自分仕様に超絶便利になっているからであります。

 

 

引きこもりじゃないからね?だから、外で呑む時とか誘ってください!!!!!爆

 

 

 

AkashA are...

Gt&Vo Daisuke / Ba&Vo Hige / Dr Toshiya

  

 

【Twitter】

twitter.com

 

【YouTube】

 

www.youtube.com

 

【Official Shop】

akashamerch.base.shop

*1:既に新世代のものがリリースされてます