AkashA(アカーシャ)ダイスケです🤘
10月4日新宿Wild Side Tokyoにて開催しました
AkashApresents.
“THE DAY OF TOSSHII”V
とっしーの日5
CODE:Vajra
感想後編。
感想前編↓
感想中編↓
Last Chaos AkashA
今年もトリを飾らせてもらいました。
「主催バンドがトリを飾るのは普通だろ?」って皆思うよね。
ただ、とっしーの日は違います。過去、トリを違うバンドにお願いしたことが2度あります。・・・カオスですね。爆
今回はトリを。だって5周年記念だもの。そこはきちんと俺達が最後締めないと。
来年はわかりませんが・・・
今回のセットリストはこちら。
1曲目のVoiceから始まり、ラストのBreak awayまでAkashAらしいセットリストだったかなと。
毎度お馴染みとなったコピータイムですが、1曲目にL'Arc-en-Cielの「Honey」をOmelasのCocoちゃんをゲストVoとして招いて披露しました。
Omelasの出演が決まって即本人にコピータイムで歌って欲しい旨を伝え、Cocoちゃんに選曲をしてもらったんですが、
実はこの「Honey」、とっしーの日1でやった曲。
なんの偶然かわからないけども、この5周年の節目にこの曲をCocoちゃんが選んでまた演奏することになるとは思ってもなくて、ちょっとびっくり。なんか不思議だよね。こーゆうことあんのかなーって。
MCでも言いましたが、Cocoちゃんは普段、
爆裂凶悪極悪なデスボイスをかましてるわけです。(笑)
ただね、Omelasの曲聞いてもわかる通り、彼女もとても綺麗で力強いクリーンボイスの持ち主。だから、たまには全編クリーンで歌ってみない?って打診をしたら、快く引き受けてくれました。
センターにVoがいるって本当に新鮮だよね。←毎回とっしーの日終わった後言ってる。(笑)
会場も盛り上がってくれて良かった!
普段とは違うバンドマンの一面を見れるのもこのイベントならではだと思ってます。
続いて2曲目はLUNA SEAの「TONIGHT」を披露。
歌えるやつ上がっておいでって言ったけど、誰も来ない。(笑)
聞くとその曲知らないって。
工工エエェェ(´д`)ェェエエ工工!?
ですよ。
TRUE BLUEなら知ってたって人もいたけど、TRUE BLUEよりTONIGHTの方が新しいからな!僕ら世代は盛り上がったみたいね。ちょっとジェネレーションギャップ。(笑)
君達、もうちょいLUNA SEA聴きなさい!最高だから!
なぜLUNA SEAをチョイスしたかというと、とっしーの日でL'Arc-en-Ciel・GLAYをやってきたので、ここでLUNA SEAをやりますと、僕ら世代にとってのV系御三家三冠達成となるから!そんな理由もあり、今回LUNA SEAの楽曲をコピー!
ストレートなロックナンバーはやっぱりかっこいい。
続いて3曲目に選んだのは、
Accidentally Encounter
「meaning」でした。
Accidentally Encounterこと、アクエンを知らない人がこの日たくさん居たと思う。
アクエンとAkashAは、それこそ僕がまだ毘沙門天として活動していた2006年あたりに知り合って、それからの付き合い。イベントを共催したり苦楽を共にした一番古いバンド仲間。
今回7番目に出演してもらったericoことえりちんは、アクエンのVo。
MCでも言った通り、昨年のとっしーの日4でえりちんにゲストVoをお願いしてアブリルラヴィーンの曲を1曲演奏、その後自慢☆毛・MONQのカヴァーをそれぞれさちんさんとマスターにその場でゲストVoとして招いて演奏したんだけど、それ見てたえりちんが「なんであたしだけ自分のバンドの曲じゃないの?」って呟いてたのを僕は聞いてました。(笑)
この瞬間から、絶対来年のとっしーの日にアクエンの曲をやる。
と心に決めてまして、
奇跡のコラボが実現したわけです。
AkashAとアクエンだから、さしづめ
"Akaccidentally Encounter"と言ったところでしょうか。(笑)
演奏直前までえりちん本人にも一切内緒にしてたので、きっと超びっくりしたはず。泣いてんだもん。(笑)かく言う僕も、2Aメロあたりでちょっとジーンときてしまったのはここだけの話。
客席見ても泣いてる人がちらほら。初めて聴いた人が多かったけど、大いに盛り上がったのはやっぱりアクエンの曲の素晴らしさと、何よりえりちんの圧倒的パフォーマンスによるものなんだなと。
フロアから眺めていたアクエンの曲をステージで弾いてる、もしくは弾くなんて10年前には全く想像もしてなかった事を今俺はやってるんだなって思ったら、なんかね変な気分でした。別に悪い意味でじゃなくてね。緊張というよりリスペクトとか好きって想いが強すぎて。
よっちゃんととっしーと頑張ってコピーをしたよ。
まずチューニングが違うので、音を見つけるのと、慣れないコード進行にむちゃくちゃ苦労した・・・コピーにかなり時間を要したけど、やってよかったなって。
この曲でなんか色々吹き飛んじゃって、後半あんまり記憶がないんだけども、、
この後はリクエストタイムと称してお客さんたちに何を聴きたいか聞いて披露したのがReason to live、そして最速曲Black rain。
Reason to liveは今回自慢☆毛がカヴァーしてくれたってこともあるのですが、この曲はタイトル通り「生きる理由」について歌ってます。
どんなに辛いことや悲しい事があったとしても、今ここに君が(自分が)存在しているのには全部理由がある。だから前を向いてまた歩いて行こうよ。
そんなことを歌ってます。
今回、事前にSNSで告知をした通り会場の受付には、「台風15号千葉県義援金募金箱」の設置、そして全5フードの売り上げの一部も義援金として寄付ということでみんなに協力をしてもらっていました。
被災地へこの想いが届いて欲しいという気持ち含めて、この曲は演奏しなきゃいけないなと思ってた。
仮に違う曲をリクエストされてたとしても、無視してやる予定でした。爆
個人的にはこの日次のライブで解散することを告知したOSRAILの為もあった。
ありがたいことにこの曲が好きって言ってくれる人が多いのですが、彼らもそうで、特に翔はいつもこの曲をやるとテンション上がってくれる。(笑)そんなことを思い出しながら、この日はこの曲に色んな感情と想い込めて演奏させてもらいました。
あれ、とっしーの日ってこんな真面目なイベントだったっけ?
って思ってる人、大丈夫。
俺は14時からずっと呑んでたから。(笑)
いつも以上にニコニコ楽しいライブをやらさせてもらいましたよ。こんなにニコニコしてるのもとっしーの日だけ。なんか語弊があるなこれだと、、普段もニコニコしてるけども、とっしーの日はお酒が入るわけで、更に助長されるってわけ。って、ただの酔いどれおっさんじゃないかと、、まあでも、ちゃんと演奏してるから!演奏したから今年は!(笑)
アンコールのBreak awayではサビで皆とシンガロング!
皆が俺達の曲を知ってくれて一緒に歌ってくれる。とても嬉しい光景です。
1時間の演奏はあっという間に終わり、その後は皆とお酒呑んで美味しいフード食べてまったり。とても楽しい時間を過ごす事が出来たよ。
そして、報告です。
今回たくさんの皆さんにご厚志を賜りましたおかげで、
10時間も満たない時間の中これだけの義援金が集まりました。
本当に本当にありがとう。
この皆の想いは、僕が責任持って被災地へと寄付させていただきます。
※10/7時点で赤十字社を通して申請済。10/9に振込にて寄付します。
毎回思うのは、俺達AkashAは人の"縁"に恵まれてるって事。
このイベントも然り、バンド活動をしていく事も然り自分達だけじゃどうすることもできない事というのは多々ある。
この日が盛大に終える事が出来たのも、出演してくれた
NEW MADCITY BOYZ
そして、遊びに来てくれたたくさんの皆、
そしてそして、新宿Wild Side Tokyoスタッフ様、
皆さんのおかげです。
個人的に、人が笑顔になってくれる瞬間が物凄く大好きで、この日も終始笑顔で居てくれた皆を見て、嗚呼、良かった。って思えた。
継続は力なり。
ガチでぶつかり合ういつもの本気のライブもいいけど、こうやって皆でワイワイ楽しめるイベントもアリじゃない?とっしーの日は、そんなコンセプトで始めたイベント。
5周年という節目を迎え、来年はどうなるの?って思ってる人もいると思う。
はい。やりますよ。(笑)
普段のライブとは違うAkashAや仲間達を見たいなら、また来年遊びおいで。
もちろん、いつものライブにも遊びに来て欲しいな。(笑)
皆がハッピーになってくれるように、俺達は全力で頑張るからさ。
皆、ハッピーになろう。
いつもありがとう。
という事で、3部に分けて書いてきたとっしーの日感想もこれでおしまい。
最後まで読んでくれた皆ありがとう。
しばらくAkashAとしての表立った活動はなくなるとは思います。何故なら、次の音源リリースに向けて地下に潜るからなのだ!これからも応援宜しくね!
最後に皆ありがとう。大好きです!
AkashA are...
Gt&Vo Daisuke / Ba&Vo Hige / Dr Toshiya
【Twitter】
【YouTube】
【Official Shop】