AkashAダイスケのMY"鋼鉄"LIFE

バンドの事や楽器機材・料理・プライベートや好きな事を赤裸々に綴るブログ

Ola EnglundのギターブランドSOLAR GUITARSを個人輸入してみた|SOLAR GUITARS

AkashA(アカーシャ)ダイスケです🤘

 

久々に新しいギターをGETしたので今日は紹介したいと思います。

 

 

ギターメーカー

f:id:AkashADaisuke:20191201212512j:plain

 

今回入手したギターはその名も・・・

 

SOLAR GUITARS 

www.solar-guitars.com

 

The HauntedのギタリストOla Englundが新たに立ち上げたギターブランド。

このブランドが立ち上がった当初から、実は結構気になってたんだよね。

 

現在使用・所有しているギターは、ESPフルオーダーギターであるEX-BD512

以前、マグナムヘッド交換について書いた記事にこのギターの事を詳しく書いたから良かったら見てね。
www.daisuke-akasha.com

 

そして、ESP MX-250Ⅱ / E-Ⅱ EC

 

の計3本なんだけど、全てESP系。

 

昔から、ずっとお世話になっている事もあってESPなわけなんだけど、今欲しいなって思うギターがESPには無くて、それならば作ろうかなって思った。

というか、ぶっちゃけた話、自分のオリジナルギターが最高すぎて、別に新しく買う必要は全くないのですが、、そこはほら。なんていうかさ、時折浮気してみたくなるじゃない。

 

数年に1度新しいギターが欲しい病が再発しまして、、(笑)

 

そんな時に、このSOLAR GUITARSのエクスプローラーシェイプを見つけて、久々に一目惚れしました。

 

知ってる人は知ってると思うんだけど、僕は無類の変形ギター好き(特にEXタイプ)なわけで、SOLAR GUITARSのTYPE Eシリーズに一目惚れ。カラーや、ブリッジの種類が結構あるんだけど、個人的好みはTOMブリッジにEMG。しかし、SOLAR GUITARSのラインナップには自分好み仕様が

 

無い。

  

一応、エンドースしているアーティストモデルがあるから、カスタマイズが可能なのかどうか問い合わせてみたんだけど、カスタマイズは受け付けてないとのこと。

 

よくよく見てみると、唯一The Hauntedのギタリストパトリックヤンセンのシグネイチャーモデルが欲しいカラーとEMGを搭載しているんだけど、トグルスイッチの位置と、フレットのインレイが気に入らない・・・

 

でも、このメーカーのギターが欲しい・・・

 

値段も手頃だし、買ってみてダメだったら手放してもいいや。そんな気持ちで、一番オーソドックスなE2.6Cを購入しました。

 

 

のギター個人輸入

 

購入したのは今月の13日。当時の円ドル変換レートが約105円でした。海外送料、そして関税も含めおよそ¥90,000。

SOLAR GUITARSのオンラインショップから直販で購入。

購入手順は至って簡単で、送り先住所を英語表記で入力。支払いはPayPalで。

全ての手続きが終わると、UPS(国際輸送サービス)のトラッキングナンバーが送られてきます。これがとても安心。今どこに購入したギターがあるのかがひと目でわかります。おおよそ3日前後で手元に到着。

 

ただし、国内にギターが到着した後、税関から電話があったのにはびっくりした。

聞かれた内容は以下の通り

  • プロのミュージシャンですか?
  • 個人利用もしくは商用利用ですか?
  • 使用されている木材はワシントン条約に抵触しているものですか?

プロのミュージシャンですか?との問いに関しては「アマです」と答えました。当然個人利用なので商用利用ではありません。使用木材に関しては使用されている材をSOLAR GUITARSのホームページで確認をしていたので、何が使われていると言うことを伝えました。

 

税関の方も手慣れたもので、電話でのみのやりとりで終了。ただし、物が到着した際に関税を配送業者さんにお支払いください。とのことでした。

 

関税3,500円を配送業者さんに払いまして、無事個人輸入することが出来ました。

UPSからの輸入許可通知書もこの時に受け取ったんだけど、これレアな木材を使ってるギターやベースを輸入するとしたらもっと大変なんだろうね。。

 

スペック

関税含めても10万いかないこちらのギター、国内ギターメーカーだったら、Edwardsくらい?いや、Edwardsより安いか。あとは中身や如何に?ということで、

 

E2.6Cのスペックを見ていきましょう。

 

NECK PROFILE=C SHAPE

BIDING=NO

COLOR=CARBON MATTE

MACHINE HEAD=SOLAR18:1

STRING GUIDE=NO

FRETWIRE=NICKEL

SCALE=24.75

FREATS=22SUPER JUMBO

RADIUS R350=13.78

PICK GUARD=NO

END PIN=ROUND TYPE

PICKUP NECK=DUNCAN SOLAR/NECK

PICKUP BRIDGE_DUNCAN SOLAR/BRIDGE

CONTROL=1VOL/1TONE(PUSH/PULL)

SWITCH=3WAY TOGGLE

MATERIAL BODY=MAHOGANY

N MATERIAL=MAPLE

FF MATERIAL=EBONY 

 

 

 

 

 

 

ボディ&P.U.マウント


ネック材がメイプルギターは何気に初めてかもしれない。ボディ材がマホガニーなのはいいね。このギターのお気に入りは、ボディ形状以外にP.U.がダイレクトマウントという事。 

f:id:AkashADaisuke:20191201212518j:plain

ダイレクトマウントは見た目も好みです。

 

エスカッションマウントとどう違うのかと言われると、ボディに直接貼り付ける状態である為、鳴りが良いそうです。ぶっちゃけわかりません。(笑)

 

 

フレット


f:id:AkashADaisuke:20191201212525j:plain

スーパージャンボとはいうけども、弾いた感じMX250Ⅱと対して変わらない気がする。スケール自体は僕の所有している他の3本と全く同じ。やっぱり628mmは弾きやすい。そしてこの指板のインレイね。ドットポジションが付いてるより、1ポイントデザインが入っているか、何もないほうが実は好みだったりする。

 

 

ヘッド


そしてこのリバースヘッドは形状も含めて凄いカッコいい。

f:id:AkashADaisuke:20191201212530j:plain



前にもブログに書いたけど、オリジナルギターをリバースヘッド仕様にしているのは見た目もそうなんだけど、低音弦側のテンションが稼げる利点がある。とは言っても、8割見た目でリバースヘッドが好きなんだけど(笑)この見た目でボリュート仕様だったら最高なんだけどなー。

 

ピックアップ


所有ギターとしては恐らく10数年ぶりのパッシブP.U.。

f:id:AkashADaisuke:20191201212518j:plain

メーカーロゴが入ってないんだけど、これはOlaのオリジナルP.U.DUNCAN SOLAR。
以前WashburnからリリースされていたOla Englundモデルにも搭載されていたやつだと思う。
弾いてみた感じとしては、実際に大きな音で鳴らしてないからわからないけど、ブリッジ側はカラッとした歪み。フロント側は非常に良い音で、クリーンも歪みも中音域がとてもウェットな上品な音を出してくてる。
ブリッジ側とこうも違うのかってくらいに良い。逆にブリッジ側の方がちょっと面白みがないかなー。あと、コイルタップって何気に初めてなんだけど、
恐らくAkashAで使うことはないと思う。(笑)

P.U.に関してはまだスタジオで鳴らせてないからちゃんとした評価を出すことは難しいけど、やっぱり俺の大好きなEMG JH-Setのほうが音圧も音像も良いかなと。パッシブでも良いのであれば、このままでいいとは思うけど、やはり最終的にEMGに換装するかもしれない。

 

 

ということで、今日は、入手した新しいギターSOLAR GUITARSについて書いてみたよ。まだ国内でも使ってる人が少ないと思うから少し参考になれば。

ちなみに、こいつはまだライブで使用できない。変えなきゃいけない部分がある。
とりあえず、ペグ・エンドピン。ここは直ぐに変えたい。

ということで、このギターのカスタマイズについて今度書こうと思います。

 

 

AkashA are...

Gt&Vo Daisuke / Ba&Vo Hige / Dr Toshiya

  

 

【Twitter】

twitter.com

 

【YouTube】

 

www.youtube.com

 

【Official Shop】

akashamerch.base.shop