AkashAダイスケのMY"鋼鉄"LIFE

バンドの事や楽器機材・料理・プライベートや好きな事を赤裸々に綴るブログ

9年振りに古巣へ|本八幡ルート14

AkashA(アカーシャ)ダイスケです🤘

 

昨日は、自慢☆毛&毘沙門天のドラマーであるヨシさん、その昔ハードコアバンド風林火山として、ヨシさんと強靭なタッグを組み凶悪なベースサウンドを放っていたベーシストえびさんのバンドジャパニーズハードコアメタルバンド"牙突-GATOTSU-"のライブを観に、9年振りにとあるライブハウスへ足を運んできました。

 

とあるライブハウスというのはこちら。

 

千葉の老舗ライブハウス

本八幡ルート14 

www.route14.jp

 

f:id:AkashADaisuke:20191201214234j:plain

 

な、懐かしい・・・

 

ここは、毘沙門天がバンド活動を始めた初期に、ホームとして活動をしていた場所。

実はここで毘沙門天の1st demoと、AkashAとしてもいまだに演奏を続けているReason to liveが収録されたsingle「To begin...From end...」をレコーディングさせていただいたり、自主企画を開催したり、色んなイベントにお呼ばれされたりと、個人的には非常に思い入れの深い場所。

 

毘沙門天としてここで出逢った縁は計り知れません。

 

僕らが大好きなバンドAccidentally Encounter(現在活休中)や、とっしーの日レギュラーバンドである自慢☆毛の肉丸さんと出逢ったのもここ。喜怒哀楽をこのライブハウスで経験しました。

 

色々あって拠点場所を移し、毘沙門天は解散。

AkashAとして2度ここでライブをやらさせてもらったけど、結果的に千葉を離れ都内のライブハウスを転々とした結果、新宿Wild Side Tokyoに腰を据えることになりましたが、今回牙突のライブを観に行くということで、約9年振りに訪れたわけ。

 

 

ヨシさんから楽屋にこれが貼ってあったよー。とLINEで送られてきたのがこれ。

f:id:AkashADaisuke:20191201214238j:plain

いつの2月で、どんな内容のライブだったのか全く思い出せないんだけど、歴史を感じる出演者パス。

 

 

 到着してすぐさま懐かしい受付&ドリカンの狭い通路を抜けると、これまた懐かしいロビー。

 

 

ヨシさんとえびさんがいらっしゃったのでパシャリ。

f:id:AkashADaisuke:20191201214246j:plain
f:id:AkashADaisuke:20191201214250j:plain
えびさん!何年振りだろう・・・全然変わらない。

 

 

 

自慢☆毛の肉丸さんも合流!

f:id:AkashADaisuke:20191201214254j:plain

 

 

いざ、牙突のライブがスタート。

f:id:AkashADaisuke:20191201214300j:plain

4人体制となって初ライブだったそうですが、なんだろこの感じ。とても懐かしいというかなんというか。

 

風林火山と毘沙門天、本八幡ルート14で活動していた時期は一緒だったのですが、実は一度も対バンすることは叶わずお互い解散をしてしまったんですよね。ただ、風林火山のライブは何度か観ていてその当時を彷彿するかのような

 

 

攻撃的圧倒的サウンド

 

 

ヤベー!ヤベー!とテンション上がって見ていたら、なんと風林火山のナンバーをこの日披露してくれた!

 

俺達でいうところのReason to liveと同じ。バンドは変わっても核となるメンバーが居るからこそのオリジナリティ。感激です。まさか10年以上前のこの曲をこの日に聴けるなんて。

 

演奏時間もあっという間に終了。

 

ルート14のフロアに自分が佇んでいるのがひどく懐かしく、それでいてついこの間のことのように思える不思議な感覚に加えて、当時聴いていたあのサウンドを聴けてなんだかタイムスリップしたかのような感じがした。

 

ルート14のオーナーに声をかけたら

 

「ダイスケくん!本当に久しぶりね」と覚えていて下さった。

 

とても嬉しかった。

 

色々あって離れてしまった場所だけども、自分が今こうして在るのも、ここでの思い出や様々な経験があったからこそ。

 

 

いわば"始まりの場所"でもある。

 

 

このタイミングで、またこの場所に足を運んだのにはきっと理由があるんじゃないかなとか思ってみたり。

だからと言って、今とてもお世話になってる新宿Wild Side Tokyoを離れる事はしたくない。

 

今の千葉のヘヴィシーンがどうなってしまってるのか正直わからない。多分きっと千葉で産声をあげたバンドも、都内で活動を目指して日々研鑽して、都内のハコのステージに立っているんじゃないかな。

 

それだけの猛者が都内にはゴロゴロしているし、シーンが廃れる事なく、より多くの人達に自分達の音楽を届けられる場所でもある。更に言えば、自分達のレベルを上げる為にも都内でライブを重ねた方が良いからね。

 

でもさ、やっぱりもう一度千葉のハコのステージに立ちたいな。ってこの日思った。

 

古巣への恩返しじゃないけど、自分達が何を大それたことをって思われるかもしれないけど、 10年前の"あの"熱気がこの場所にも戻るきっかけになってくれたらなって。

 

本八幡ルート14 といえば、大分前に駅前開発で閉店してしまった市川CLUB GIOと同じく、ヴィジュアル系のメッカだった。(今がどうなっているかは全くわからないんだけど、、)メタルバンドも多かったんだよ。ここで大鴉ってメタルバンドと共演したこともあったっけ。

激しい音楽を奏でるバンドが多く集ってた場所。今もツアーで色んなバンドが出てるみたいだけど、ホーム付きのバンドがどのくらいいるんだろう。

 

新宿Wild Side Tokyoを根城にしているワイルドサイダー達と本八幡ルート14 に乗り込んでみるのはどうなんだろうとか、色んな事を考えながら帰路についてた。

 

なんだか、とても懐かしかったなー。ノスタルジックな気分になった時間でした。

 

 

さてさて、いよいよAkashAは新しい音源のレコーディングがスタートします。実に5年振り。(笑)今の俺達3人の全部込めます。

 

お楽しみに。