AkashAダイスケのMY"鋼鉄"LIFE

バンドの事や楽器機材・料理・プライベートや好きな事を赤裸々に綴るブログ

プリプロ|AkashA

AkashA(アカーシャ)ダイスケです🤘

 

いよいよ今週から始まるレコーディングに向けて、先月からプリプロを重ねておりまして、ようやく昨日ギター録りとVo録りを終えました。

f:id:AkashADaisuke:20191201214304j:plain

 

これまでの音源である1st EP"Break your stereotypes"や1st Album"Absolute invariant"は、全員スタジオでそれぞれのテイクを録ってDTM上で合わせるという方法でしたが、今回はスタジオで細かい部分の確認をして、あとはそれぞれ自宅で録ったテイクを僕に集約してDTM上でまとめる。という方法をとったわけです。

 

AkashAの楽曲制作は、前にも話した通り僕がデモを全てをDTMで作ってくるか、1フレーズのみ作ってメンバーに送ってスタジオで練るか、全てスタジオで練るかの3パターン。

 

これまでのほとんどは1フレーズのみ作ってスタジオで練るパターンが多いのですが、AkashAの利点としては、DrのToshiyaが自宅でドラムを録れる環境が構築されている事。

本来、そういった環境にない場合、スタジオでわざわざドラムテイクを録らなければならないわけ。時間も金もかかるって事なんだけど、それを省略できるのは非常に大きなプラス要素でもある。

 

あとはそれぞれのやる気次第になるんだけども、

 

とにかく今回はある1曲にそれぞれ大苦戦。。その曲のギター録りに5時間以上費やしました。

 

肝心のギターサウンドに関しても、ライブでメインとして使っているfractalaudioのAxe-FxⅡ XL+を使用しようと思ったんですが、やっぱりライン出力での音作りが上手くいかない・・・何でだろう。やっぱりパワーアンプ につなげてキャビから出力させてるあの音圧や空気感が出せない。。

単純に僕のサウンドメイキングのせいだとは思うんだけども、誰か教えてくれない?(汗)

やはり納得のいく音で録る必要がある為、今回プリプロ音源の全てはHuges&KettnerのTubeMeister Deluxe40を使用しました。やはりこの真空管特有のウォーム感や厚みはいいね。

 

 

本当だったらこのニュアンスがAxe- FxⅡ XL+でも出せるはずなんだけどなぁ、、

何遍やっても上手く行かない・・・(泣)

 

とりあえずギター録り、そしてVo録りを終えたので、

 

 

残すところは今回1番の山場である1曲の調整と、ベース録りのみ。

本来ならBaは先に終えてなきゃダメなんですがね、、僕のメインギターの主旋律がないとノレないんだそうです。

 

 

 

新しい音源についての情報はまだ明かせませんが、間違いなく、良いものになると思う。

 

今回もエンジニアは1st Albumでお世話になった、AkashAが信頼を置いている後藤氏にお願いします。

 

今出来うる最高のものを作り上げようと思う。お楽しみに。

 

 

AkashA are...

Gt&Vo Daisuke / Ba&Vo Hige / Dr Toshiya

  

 

【Twitter】

twitter.com

 

【YouTube】

 

www.youtube.com

 

【Official Shop】

akashamerch.base.shop