AkashAダイスケのMY"鋼鉄"LIFE

バンドの事や楽器機材・料理・プライベートや好きな事を赤裸々に綴るブログ

#1:Beyond the despair|AkashA

AkashA(アカーシャ)ダイスケです🤘

 

 


さて、今回から8/1リリースする1st Album"Absolute invariant"収録曲について書いていこうと思います!


というわけで、記念すべき第一回目はアルバム冒頭を飾るオープニングナンバー



Beyond the despair


元々Drのとっしーとおいらは生粋のメタラー。二人ともスラッシュメタルが大好物。AkashAが80年代スラッシュメタルのニュアンスを取り入れたらどうなるか?やってみよーぜ!ということで完成したのがこのナンバー。

このナンバーを簡単に言うと、AkashA史上、最速&最短楽曲です。
冒頭から8/6拍子の激速リフで幕を開け、僕とよっちゃんの怒濤のグロウルの掛け合いの展開へ。そして、サビではAkashA節炸裂の超高音クリーンヴォイスメロディがブラストビートに乗っかる忙しい曲。

ラストのサビは、よっちゃんがクリーンで歌い上げてるんだけど、ここのLyricsだけ和詞。凄く印象的だと思う。Voのメロディは当然ながら自分が作ってるんだけど、なんでこんな高いキーに設定したのか、正直後悔してます。爆

 


だって、本当にきついんだもの。レコーディングも大変だったっけな、、全然キーが出ないの。まあ今じゃ余裕なんだけどね(笑)

Beyond the despairってタイトルは、訳すと"絶望を越えて"って意味で、悲しみや怒りや憎しみを恐れないで、全部自分の力に変えろ。俺達は生まれ変わるんだ。絶望を乗り越えて、光を掴め。どんな苦しい事があっても、恐れず立ち向かえば、きっと光をつかみ取れる時が来るんだ

というに内容になっています。

僕が綴るLyricsのほとんどが後ろめたい内容じゃなくて、希望を感じてもらえるような事を綴ってる。聴いてくれた人達がドヨーンってするような内容はなんか嫌なんだよね。そんな想いを激烈スラッシュメタルってる楽曲に乗せて歌い叫んでます。(笑)


まあ、実際説明しても聴かなきゃわかんないよね(汗)
約2分30秒の最短楽曲だけど、色んなものがギュッと凝縮したまさにオープニングを飾るにふさわしいナンバーです。アルバムをGETしたら、こーゆう意味が込められてるんだって思いながら聴いてくれたら嬉しいな!

 

 


さて、次回は2曲目Break awayについて書こうと思う!お楽しみに。


AkashA 1st Album"Absolute invariant" Digest