AkashA(アカーシャ)ダイスケです🤘
さて、本日は8/1リリースする1st Album"Absolute invariant"
7曲目を飾るナンバーについてです。
Reason to live
この楽曲のタイトル見て、きゃー!って思った人、何人か居ると思うんだけど(笑)
初めての人にはわかんないよね。ごめんねこれから話すからさ。
そうです。やってやりました。再録です。
このReason to liveは、実は僕とBaのよっちゃんがAkashAの前に所属していたバンドの楽曲で、AkashA初期にも何度かライブでやってたんだよね。前のバンドで一番人気があって、尚かつ、個人的にも凄く凄く思い入れのある楽曲なんだ。
まさかこのタイミングで再録するとは全く思ってなくてさ、というより、AkashAとしてこの楽曲をプレイすることはもう無いだろうと思っていたんだけども、今年の2/22、レコ発にも参戦してくれるバンド十六文キックと共同企画を千葉で開催した時、前のバンドからかれこれ10年来の付き合いになるAccidentally Encounterの参戦が決まって、尚かつ開催場所が前のバンドでお世話になっていた思い出の場所だった。
Voのえりちんにずっと「Reason to liveやってくれ!」って言われてて、せっかくのイベントだし、色んな想いが詰まった場所だしやるか!ってことになって、アレンジをし直したのが始まり。
アルバムをレコーディングしている時、ほんとはこの楽曲をRECするつもりは全くなかったんだけど、アレンジをし直した結果、曲的にも今のAkashAらしくなったので再録しよう!となりました。
この楽曲に何度救われたかほんとわかんないんだ。自分で作った曲なのにね。
ほんとどうしようもないくらい荒んでた時期に出来た曲でさ、常に前向きに生きていきたいんだってゆーエネルギーに満ちてるんだ。前のバンドで音源としてリリースした時、聴いてくれた色んな人達に、この曲に救われた!とか、いつも聴いて元気もらってる!って言葉をもらってさ、ああ、やっぱり想いって通じるんだなって。
更にこの曲にはその都度その都度たくさんのエピソードがあって、個人的にはほんとに大事な曲。今のAkashAとしてアレンジをし直した部分ってのは結構あるんだけども、それでも、この楽曲の持つ雰囲気が大幅に変わっているわけじゃない。もちろん込められた想いも。
是非ともアルバムを手にしてくれた人達に聴いてもらいたい1曲。
自分には何も無いんだ。明日を生きる意味はあるのか?
そんな時、きっと一歩を踏み出す勇気をくれる楽曲であると思うし、そうであって欲しいと思う。
Reason to live
その名の通り、"生きる理由"をテーマにした1曲です。