AkashAダイスケのMY"鋼鉄"LIFE

バンドの事や楽器機材・料理・プライベートや好きな事を赤裸々に綴るブログ

失われていく呑みの聖地|立石せんべろ

AkashA(アカーシャ)ダイスケです🤘

 

 

昨日は

 

ヘヴィロックバンド6ft.downのDrりょうさん、そしてFANTOM / GOOFY STYLEのDrMASATOさんと立石で呑んだ。

 

f:id:AkashADaisuke:20191201204407j:plain

 

立石といえば、飲み歩きの聖地。専門のお店が所狭しとたくさんある。

通称せんべろの街。

 

f:id:AkashADaisuke:20191201204417j:plain

年季の入ったこの雰囲気!凄い。

立石に初めて降り立った!もうね、ウキウキワクワクが止まりませんでした。

 

MASATOさんが到着するまでの間、とりあえず腹ごしらえってことで、

立ち食い寿司の名店栄寿司さんへ。

栄寿司|京成立石

f:id:AkashADaisuke:20191201204421j:plain

 

 

仲見世通りの入り口にある栄寿司さん、16時30分なのに店内いっぱい!外にもお客さん並んでる。さすが栄寿司さん。江戸時代お寿司はファストフードだったそうで、まさにその雰囲気を感じられるような立ち食い寿司屋さん。

 

りょうさんと、バンドの話をしながら待つこと10分、店内へ!

 

写真は撮れなかったんだけど、とにかくネタが安い!そして美味い!こんな二人でそれぞれ8貫くらい食べたんだけど、合計3000円くらい。こんな美味しいネタを提供してくれる寿司屋さんが地元にあったら週3くらいで通っちゃうねまじで。

 

これ以上食べるとお腹がいっぱいになっちゃうから腹八分目くらいに抑えて、

お店を後にしました。

 

そして、MASATOさんが立石にとーちゃーく!

f:id:AkashADaisuke:20191201204428j:plain

 

ドアップすぎる!(笑)MASATOさんと会うのは超久しぶりすぎ!相変わらず元気そうで何より!

 

MASATOさんとは以前、リアスタリスクのGtアッちゃんの生誕祭イベントでエヴァネッセンスのコピーバンドケティネッセンスとして1夜限りのバンドを組み、ライブをやったことがありまして。もしかしたら会うのはその日以来かもしれない。しかもお酒呑むの初!!!!!

 

ということで、3人揃いまして、次に向かったのはりょうさんオススメのへ。

f:id:AkashADaisuke:20191201204433j:plain

秀 - 京成立石/居酒屋 [食べログ]

 

立石のお店には特有のローカルルールがありまして、

この秀さんは、お酒を飲んでる人は入れない。

 

お酒を呑んでる人がお店に入ろうとするとどうなるか?女将がすっと入り口に来て、

 

 「お客さん、お酒んでますよね?うちお酒呑んでる人入れないんでまた来てね」

 

と断られます。

 

実際昨日も数人断られてました。立石にはお酒呑んでる人は入れないお店が複数あるみたい。りょうさんは立石マスターなので、この日のお店へ行く順番を全部決めててくれてまして、秀さんに行くこと決めてたから、栄寿司さんでは美味しい寿司を食べながらビールを呑みたかったけど、我慢。

 

というわけで、17時オープンに合わせいざ!

 

大将と女将がとても気さくな江戸っ子気質の方達で、ほんと情緒あふれる感じ。料理1品1品も本当に愛情が込められてます。特にポテトサラダ!びっくりするくらい美味しい。手作りだからこその旨味が存分に出てます。優しい味。

店内の壁のいたるところには芸能人のサインがいっぱい!来たくなるのもわかる。

 

そんな秀さん美味しい料理を食べながら、お互いのバンドの話だったり界隈の話だったりここじゃ書けないような話もちらほら。(笑)

バンドマンと呑むってほんと楽しい。僕以外の二人はドラマーなので、ドラマーとしての拘りだったりとか聞けて新鮮だった!うちのとっしーのドラムは本当に上手いと褒めてもらったけど、本人には伝えないでおきます。

 

だって、すぐ調子にのるから。爆

 

そしてお次は串揚げ100円ショップ!

f:id:AkashADaisuke:20191201204437j:plain

 

串揚100円ショップ - 京成立石/串揚げ・串かつ [食べログ]

 

ここのオヤジの接客が有名だそーで。口は悪いし、態度もデカイ(笑)

でも、実は凄く優しい!僕はこの大将が大好きになった!

 

そして串揚げも美味い!

f:id:AkashADaisuke:20191201204445j:plain

MASATOさんがオススメしてくれたのが紅生姜ロール

おやっさんが「これはソース付けないで食うんだぞー」って教えてくれていざ!

f:id:AkashADaisuke:20191201204450j:plain

 

これむちゃくちゃ美味い。びびった。そして串揚げも油が全然しつこくないから

パクパク食べられちゃう。これで全部100円って。。

 

るべし立石

 

そして最後に連れて行ってもらったのは、蘭州!

 

f:id:AkashADaisuke:20191201204455j:plain

 

餃子の店 蘭州 (ぎょうざのみせ らんしゅう) - 京成立石/餃子 [食べログ]

 

餃子の名店です。ここに入る前に、りょうさんのお友達のリチャードも合流し、4人でわちゃわちゃしてました。(笑)

 

f:id:AkashADaisuke:20191201204503j:plain

 

焼き、水餃子、ニラ餃子三種類食べたけど、水餃子がマジでうまかった。トッピングで香草(パクチー)を載せたやつ。

f:id:AkashADaisuke:20191201204507j:plain

 

これ、最強。

 

そして、あっという間にタイムアップ(終電に間に合う時間)が来てしまったので、お暇をしました。

楽しい時間は本当にあっという間。実質16時30分〜22時まで呑んでたから、6時間滞在したことになるんだけど、一瞬で時間が過ぎて行く感じだったなー。

 

立石も大規模な再開発があるそうで、この昭和の古き良きレトロな風情や義理人情に溢れた良きお店が今後無くなってしまうそうだ。

 

凄く残念だ。綺麗にすることや便利になることが必ずしも良いとは限らない。ワクワクする玉手箱のようなこの雰囲気と人情味溢れるこの街の風情が、今じゃ希薄になってしまった人としての繋がりがなんたるかを教えてくれるんじゃないのかなって。

 

この雰囲気を味わえただけでも僕は良かったなって思った。

 

 

りょうさん、まさとさんありがとうございました!

そしてリチャード!はじめましてだったけど、楽しかったよー!

 

そんなバンドマン呑みin立石は最高の時間でした。

 

今度はライブですな!3人が在籍するバンドがライブハウスで一同に会する機会がありますよーに。