AkashAダイスケのMY"鋼鉄"LIFE

バンドの事や楽器機材・料理・プライベートや好きな事を赤裸々に綴るブログ

仲間達と3ヶ月ぶりの千葉で外食した話と飲食店事情|千葉会

AkashA(アカーシャ)ダイスケです🤘

 

先日、約3ヶ月ぶりに外に繰り出しました。

 

新型コロナウイルスによる緊急事態宣言後、一切外食することなく過ごしてきたわけですが、その間も僕の大好きな千葉のお店がもしかしたら無くなってしまったんじゃないか。経営難に陥っているんじゃないか。そんな事を思いながらも、何も出来ない状況にヤキモキしていました。

 

実は、3月末にひっそりと千葉美味いもの巡りvol.3を開催しました。

千葉会がなんぞやと言う人は過去のエントリーを見てね。

 

www.daisuke-akasha.com

www.daisuke-akasha.com

www.daisuke-akasha.com

www.daisuke-akasha.com

 

 

 

緊急事態宣言前最後の外食であったし、仲間達とワイワイと楽しんだ最後の日でもあった。

f:id:AkashADaisuke:20200614225113j:plain

 

この日は僕の大好きなカフェTHE MAD HATTERを貸し切りにさせてもらいまして、

密を避ける為と、昼間から営業しているお店が千葉には少ない為。

この日だけの特別な料理と、ドリンクメニューを提供してもらいました。

 

www.daisuke-akasha.com

 

千葉会レギュラーメンバーに加えて、準レギュラー3人に千葉会初の女性バンドマンとしてMeDag.のドラマー、猫さんが初参戦。

 

新型コロナウイルスの影響を鑑みて短い時間で閉幕しましたが、楽しいひとときを過ごさせもらった。しかしながら、やっぱり話題に出るのは全て新型コロナウイルスについてだったっけ。

緊急事態宣言が出る前だったから、この先ライブハウスや僕達バンドのライブ活動は一体全体どうなってしまうんだろう。そんな会話が多かった気がする。

 


 

これを最後に約3ヶ月、外食はする事なく悶々とした日々を過ごしてきたわけです。

緊急事態宣言が解除され、バンド仲間達とも無事を確認しながら、僕の大好きなお店を訪問して美味しいお店を食べ歩く千葉会を開催しようと、レギュラーメンバーであるDastarsのVo.92と何度か話し合い、人数を限定してやろうと言うことになり、

これまでの鬱憤を晴らすようにサブタイトルを"大解放会"と名付けて開催することにしました。 

 

久々に会う仲間達は相変わらず元気。もう3ヶ月会ってなかったわけだけども、

そんな感じもしなくて、でも久々の再会に喜びました。

f:id:AkashADaisuke:20200614224008j:plain

 

というわけで、人混みを避ける為、超絶早い時間帯から大解放会スタート。 

1軒目|串揚げ屋

串酒場 伝助本店

住所:千葉県千葉市中央区富士見1-9-1

電話:043-202-2941

 

こちらのお店は千葉美味いもの巡りvol.1最初に訪れたお店。

12時から営業している数少ないお店で、千葉の有名焼肉店が経営している串揚げのお店。

僕も何度もお邪魔しているところで、ここの"どて煮"がめちゃくちゃ美味しい。

久しぶりの千葉会でもあるし、やっぱりお店の状態が気になっていたのと、ある意味初心に帰るという事で今回千葉会として久々に訪問しました。

 

店内の状態について

店内はソーシャルディスタンスを守るようにかなり座席数を絞っていて、テーブル席はセンターに透明シートを付けて飛沫感染を防ぐようにしていた。更に卓上の調味料は都度提供という形になっていて、新型コロナウイルス対策もかなりきちんとしていた。

15時過ぎにお邪魔したんだけど、僕達以外にお客さんは1組だけ。12時からの営業だから、いつも結構混んでるイメージがあったんだけどね、やっぱり新型コロナウイルスの影響もあって客足がとてつもなく減っていた。

 

92と諒ちゃんは一度来た事があるお店なので「どて煮ー!どて煮ー!」と騒いでました。

お店の入り口で手の消毒をして、席に通されていざスタート。

f:id:AkashADaisuke:20200614224151j:plain

 

久々に呑む生ビールの美味さは格別だったなー。

自粛期間も家ではもっぱらビールを呑んではいたけども、やっぱり違うんだよね。

 

という事で早速美味しい料理達を注文。

 

 
キャベ★スター

f:id:AkashADaisuke:20200614224026j:plain

 

こちらは伝助本店さん名物のキャベツのてんこ盛りタワー。

ベビースター風の揚げ麺・マヨネーズ・そしてさっぱりドレッシングがかかった一品。

串揚げ屋さんですが、他にもたくさんの豊富なメニューがあるんだけど、油を使った料理を食べた後の箸休めに最適。このボリュームで480円。

 

名物どて煮

早速頼みました。"名物どて煮"各自1皿ずつ。

f:id:AkashADaisuke:20200614224014j:plain

トロトロの牛すじ、ほのかに甘い煮汁がビールに超絶マッチ

伝助本店に来たら絶対頼むのがこれ。

千葉の有名焼肉屋さんが経営しているだけあって、牛すじも良質。ゴロゴロ入ってこれでお値段280円はコスパ抜群です。

初めてどて煮を食べた肉丸さんもご満悦の様子。ビールにも合うし、これを白飯にかけて食べたら優勝出来る。是非一度は食べもらいたい一品です。

 

美味しい料理をつまみながら今までの現状やらなんやらトークにも花が咲きます。

f:id:AkashADaisuke:20200614224158j:plain
f:id:AkashADaisuke:20200614224220j:plain

 

お次に何を頼もうかなーとメニューを見ていたんだけども、やはり新型コロナウイルスの影響からか、提供をしていないメニューがかなり多く見受けられた。

多数品目を扱う飲食店からすれば、食材のロスを減らすには当然の処置であると思う。

本当はもっと美味しい1品料理があるんだけどもね。それは次回のお楽しみという事でお次はこちらを。

 

男の鶏肉

f:id:AkashADaisuke:20200614224031j:plain

熱々の鉄板の上にガーリック風味で味付けされた鳥もも肉がドーンと乗っている1品。

これからの時期にスタミナが付く料理。付け合わせのキャベツも熱々の鉄板でくたくたになって更に鶏肉のエキスが染みているのが良い。思わずビールが進む。

 

かつおのネギパッチョ

串揚げ屋さんですが、お刺身系も結構豊富です。

f:id:AkashADaisuke:20200614224020j:plain

 

きちんと側が藁焼きされているので香ばしい。そして散りばめられたネギが香ばしさを助長する。

 

その他にも韓国風かき揚げ、一口チーズチヂミを頼み、いよいよ串揚げを。

 

串揚げ各種

f:id:AkashADaisuke:20200614224038j:plain

レンコン・スパム・期間限定牛ハラミ・ウズラ・スパム

丁度春夏の肉祭りなるフェアをやっていたので、このフェア限定の牛ハラミも頼んでみました。

串揚げの醍醐味と言えば、自分でサラッサラのソースに串揚げを突っ込んで食べるわけだけど、調味料は都度提供になっており、かけて食べるスタイルになっていた。

醍醐味が半減してしまったわけだけども、衛生面を考えると今後の串揚げはこのスタイルになっていくのかなと。

肝心の串揚げはやはり綺麗なラードを使用しているだけあって、しつこくなくそれでいて衣はカリッカリ、中はほくほく。

串揚げはネタにもよるが110円〜280円と比較的安い。やっぱりここに来たら串揚げ食べないとね。

 

という事で、久々に訪れた伝助本店さんの美味しい料理に舌鼓を打ちながら、トークをしていたらあっという間に2時間が経過。

 

続いてのお店に向かった。

 


 

2軒目:超人気鮮魚料理居酒屋

ちが﨑

住所:千葉県千葉市中央区都町2-2-27

電話:043-231-7914

 

こちらのお店は僕が大好きなお店で、AkashAメンバーも大好きなお店。

最後に訪れたのは多分3年前くらいになっちゃうのかな。かなりご無沙汰になってしまったんだけども、個人的にも何度もお邪魔させてもらったり、AkashAのお疲れ会とか忘年会でもかなりお世話になったところ。

めちゃくちゃ繁盛店になってしまって、そこからちょっと足が遠のいたんだけども、この機会に久々にお邪魔しようと思って今回ピックアップ。

千葉駅からは徒歩は無理です。バスも最寄りからだと結構歩くので今回はタクシーを利用してお店へ移動。

 

名物店主 

ここの店主がまーとにかく最強にファンキー。面白い。更に板前出身という事で、食材の目利き、調理も随一。どの料理を食べても美味しい事、そして店主の人柄の良さもあり押しも押されぬ繁盛店です。

 

今回事前に予約して、店内ではなく店外の座席スペースをお借りして大解放会2軒目スタート。

 

チガパッチョ

このお店の料理名めちゃくちゃ個性的です。こちらのチガパッチョですが、その日によってネタが変わる鮮魚のカルパッチョ。

f:id:AkashADaisuke:20200614224050j:plain

この日はイカ・カンパチでした。

あっさりしたタレと、プリプリの鮮魚に野菜、そして無骨なマヨネーズ。シンプルでありながらもめっちゃくちゃ美味いです。

ガリ酢ピクルス

f:id:AkashADaisuke:20200614224114j:plain

名前の通りガリ酢で漬けたピクルス。寿司職人でもあった店主ならではのアイディア。
程よいガリ酢の酸味がめちゃくちゃ合う。

 

魚串

こちらもちが﨑名物の一品。

鶏じゃなく、鮮魚を使った焼鳥。鮮魚を使った焼き串ってすごい珍しいよね。

f:id:AkashADaisuke:20200614224120j:plain

炭火で焼かれた魚串は酒のアテにもぴったり

この日のネタはカンパチでした。脂が乗っていて美味しかったー!こちらの魚串もチガパッチョ同様ネタが変わるから、行く度に次はどんなネタなんだろうと楽しめる。

 

そんな美味しいちが﨑の料理の数々に酒が進む進む進む。

しかも外ということもあって、なんだか気分はビアガーデン。

f:id:AkashADaisuke:20200614224044j:plain

 

新型コロナウイルスによる影響は、やはり客足が遠のいたんだそうです。ただ、今までやっていなかった昼営業をしたり、テイクアウトを始めたりと試行錯誤を重ねて営業してきたということで、お客さんに支えられたんだって。

根強いファンが多いお店だからこそなんだなって。愛されているって凄い事だよね。

 

僕達も大分お酒が入ってきたけど、ここから更にトークも全開に。

僕の周りのバンド仲間は皆お酒の飲み方が優等生なので、暴れたり誰かに絡んだりしないから良い。常に楽しい時間が過ぎていくだけ。

 

お次にやってきたのはこちら。

 

代打トマトン

ネーミングセンスの良さ(笑)こちらはミニトマトに豚バラを1つずつ丁寧に巻いたものを串に打ち、炭火でカリッと焼き上げた串物。

f:id:AkashADaisuke:20200614224055j:plain

ブラックペッパーのスパイシーさと、豚バラのジューシーさ、そして炭火で高温に焼かれたトマトが相まってとっても美味しい。

しかしながらトマトが激アツなので火傷に注意。

ちなみに、僕は口中火傷しました・・・(笑)

 

刺身盛り合わせ

ちが﨑の鮮魚の活きの良さは凄い。毎朝店主自ら卸市場で仕入れてくる鮮度抜群の魚を一番楽しめるのはこれだと思う。

刺身盛りに合わせてお酒を日本酒に変更しました。魚料理に日本酒ってなんでこんなに合うんだろうね。

f:id:AkashADaisuke:20200614224125j:plain

 

真ん中に添えられているのは岩のり。これを刺身につけて食べると磯の香りがプラスされてめちゃめちゃ美味しいです。

 

 

この日のネタはマグロ、カンパチ、生タコ、そしてシメサバ。シメサバは毎日お店で店主がシメるんですが、ちが﨑のシメサバは本当に美味しいです。この日はシメサバをきゅうり?で巻いたものが出てきました。僕も初めて食べたんですが博多造りのようなものとはまた違って、凄い美味しかった。みんなも悶絶してたなー。切り口見てもらえればわかるけど、さすが板前さんだけあっての飾り包丁が入っています。

見栄えもとことん綺麗。こだわりが詰まっています。

 

鮪のカマ焼き・ほほ肉グリル

ちが﨑の名物鮪料理2種。僕はいつも必ずカマ焼きを頼みます。

f:id:AkashADaisuke:20200614224139j:plain
f:id:AkashADaisuke:20200614224132j:plain

炭火でじっくり焼かれた鮪は熱々ジューシー。もう言うことなしに美味い。

今回はほほ肉も一緒に頼みました。カマとは肉質が違うから、鮪の様々な部位をグリルで楽しめるのがちが﨑の良さ。

カマ焼きを食べている時は思わず無言になってしまう。骨からお肉をほじくり出していつまでも食べていたくなる。

ちが﨑に来たら絶対食べてほしい1品です。

 

寿司盛り合わせ

ちが﨑の寿司は絶品。行きつけのお寿司屋さんが何店舗かありますが、寿司専門店を軽く凌駕するレベルのお寿司が出てきます。という事でこの日の絞めに頼んだのはこちらの寿司盛り合わせ。

僕のリクエストでトロタクと島寿司を入れてもらいました。

f:id:AkashADaisuke:20200614224145j:plain

 

 練り辛子が乗っているのが島寿司。別称ベッコウ寿司とも言います。

八丈島の郷土料理で、軽く漬けにしてワサビの代わりに練り辛子を使うのが特徴。

これは八丈島でワサビが取れなかったからと言われているんだけども、

千葉で島寿司が食べられるなんて思ってもいなくて、ちが﨑に来たら絶対頼むようになりました。ワサビとは違った練り辛子のツーンとした辛さと醤油漬けがこれまた最高で、一回食べると癖になっちゃうんだよね。ネタが本当に良いんで、何を食べてもめちゃめちゃ美味いです。

あと、やっぱり玉子が美味しいお寿司屋さんは当たりという個人的な見解があるんですが、ちが﨑の玉子もとても美味しいです。何故こんなにクオリティの高いお寿司が握れるのかというと、実は店主の生家は千葉で長らく続く老舗のお寿司屋さんということもあって、お寿司も一級品。みんな舌鼓打ってました。日が落ちてきても暑い日だったから、お酒はどんどん進むし。大満足でした。

 

 

久方ぶりの外食をして

この日お邪魔したお店全て僕が大好きなお店。

緊急事態宣言後、軒並み飲食店が閉店というニュースが相次いでいたのでとても心配してはいたが、客足は遠のいたけどもそれぞれがしっかりと新型コロナに負けないように様々な対策を講じて元気に営業している姿を見て安堵感でした。それでも本当に大変な期間を過ごされたんだそうです。

 

千葉の街に繰り出すのも本当に3ヶ月ぶりだったけど、やはり新型コロナウイルスが蔓延する以前のような盛り上がりは繁華街では見受けられなかった。繁盛しているお店はそれなりに客足は入っていたようだけども、それでもこれまでの賑やかさではない。メインストリートもいつもの半分くらいで人だかりも出来ていない。

確かに新型コロナウイルスは怖い。もう大丈夫だなんてタカを括れば感染してしまうだろう。

要するに意識の問題だと思う。このウイルスとは共存をしていかなければいけないと思っていて、これまでの常識が常識ではなくなってしまったわけだ。

 

オンライン呑みというものが自粛期間中に誕生したわけだけども、僕はやるつもりは一切なかったし、今後もやろうとさえ思えない。

あれに一切の楽しさを見出せないから。もうこれしか仲間と一緒に呑む方法はない。となればそうするだろうけども、今のところはやるつもりはない。

 

緊急事態宣言が解除されたからと言って浮かれているわけではない。今回人数は極力制限させてもらったし、お店も全て予約をした上で、他のお客さんとは距離を保って過ごした。

 

感染予防は意識の問題。小池都知事ではないけどこれからは自衛、そしてwithコロナを念頭に置かなければならない。

 

そんな当たり前が当たり前でなくなってしまった今、こうして仲間と久々に会い、美味しい料理を食べて酒を酌み交わして思ったのは、こういう時間を過ごす事が出来る大切さだった。

 

料理は視覚・嗅覚・触覚・聴覚・味覚全てで味わうもの。そのお店の雰囲気やその場の雰囲気があって初めて完成する。

家でテイクアウトの品を食べていても、大好きなビールを呑んでいても満足感が得られないのはそこにあるんだと思う。それに加えて一緒に過ごしている人がいるからこそその時の感情の高ぶりで時間を更に楽しいものにしてくれる。

アナログ的な人間感覚だと思われると思うけど、僕はこれが好き。

 

ライブも同じ。モニター越しで見るそれと、体全体で感じるそれとは雲泥の差がある。

ただでさえライブやイベントにおける感染予防ガイドラインはとても厳しいものであって、今後満員のお客さんの中でライブがやれるように戻るまでには恐らく長い時間がかかるだろうし、もしかしたら戻らないかもしれない。

 

今まで普通に存在していたことややってきたものがなくなったとき、改めてそのありがたみがわかるわけだけども、今回は同じ感覚。

 

今までのようにとはいかないかもしれないけど、

この感覚は大事にしたいなと思う。

 

それもこれも皆が元気で居てくれるからこそ実現することなんだけどね。

 

3ヶ月ぶりの千葉会通して思ったのは、人と人のアナログ的なつながりの大切さ。

これに尽きる。だからこそコロナが憎いし、早く収束してほしいと思う。

 

またこんな楽しい日々を過ごせるように願うばかり。

 

 

AkashA are...

Gt&Vo Daisuke / Ba&Vo Hige / Dr Toshiya

【Twitter】

twitter.com

 

【YouTube】

 

www.youtube.com

 

【Official Shop】

akashamerch.base.shop