AkashAダイスケのMY"鋼鉄"LIFE

バンドの事や楽器機材・料理・プライベートや好きな事を赤裸々に綴るブログ

地元の名店「家康本陣」に新年初めて行ってきた|グルメ |八街

AkashA(アカーシャ)ダイスケです🤘

 

1.8新宿Wild Side Tokyoにて開催した僕達の主催イベントの翌日、

www.daisuke-akasha.com

 

地元にある名店「家康本陣」で地元の先輩達としっぽりと呑んできました。

 

f:id:AkashADaisuke:20200111084542j:plain

 

こちらのお店、僕のブログでも何度か紹介してるんだけども、最高に美味しい料理を提供してくれます。

 

www.daisuke-akasha.com

www.daisuke-akasha.com

30年以上続く名店というだけあって、市外のお客さんも多いのが特徴。

僕の地元って本当に辺鄙で何もないんだけど、そんな地元にこんな美味しい料理を出してくれる名店があるという事をもっと知ってもらいたいなと思ってます。

 

という事で、2020年家康本陣初めでいただいた料理を紹介したいと思います。 

 

 

 

店舗情報


家康本陣

住所:千葉県八街市八街に121-77

電話:043-443-2406

営業時間:18時〜

定休日:日曜

tabelog.com

 

駅から少し歩いた 住宅街の中にポツンと佇む赤い提灯の明かりが目印。

駐車場もあるので、車でお越しの方も安心です※飲酒運転は絶対ダメ!

 

新年初訪問という事で、マスターとママにご挨拶。いつもと変わらない気さくな雰囲気が大好きです。

f:id:AkashADaisuke:20200111084512j:plain

見てこの雰囲気。最高でしょ。

カウンターの食材を眺めて、焼き物見繕ってもらいました。

f:id:AkashADaisuke:20200111084517j:plain

見てるだけで楽しいカウンターの陳列された食材達。

いただいた料理

串物

この日いただいたのは家康本陣名物の銘柄和牛のリブ串と白モツ。

f:id:AkashADaisuke:20200111084522j:plain
f:id:AkashADaisuke:20200111084552j:plain

 

リブ串は絶対頼むべき1品です。

本当に美味しい。炭火でじっくり焼いた牛リブとナスは余計な味付けはせず塩のみ。この日のリブはいつも以上に脂のノリがとても良かった。

 

白モツはお店自慢のタレをたっぷりつけて。これがね本当に酒に合うんだよ。

炭火で焼いた白モツは外はカリッと中はフワトロ。この食感のコントラストがたまりません。

 

写真撮るの忘れちゃったけど、豚バラとナンコツの串焼きもいただきました。

このお店に来るとまずは串物から頼むのはもはや定番かな。

 

 

刺身

続いてオーダーしたのは刺身盛り。「本日のオススメ」が書かれたホワイトボードに、その日仕入れた鮮魚の刺身があるのですが、僕は毎度ながら単品でお願いしないで刺身盛りにしてもらいます。その方が色々なネタをいただくことが出来るから。

この日の刺身盛りも抜群に美味しかった。

f:id:AkashADaisuke:20200111084557j:plain

溢れんばかりの海の幸。

マスターは仕入れに相当拘ってて、その都度美味しい旬のネタを入れてるんだけど、この日ビックリするほど美味しかったネタがありました。

 

"助ます〆造り"

あまりの美味しさに単品でおかわりしました。

f:id:AkashADaisuke:20200111084608j:plain

脂のノリといい、口に入れた時のトロみといい、驚くほど美味しかった。もうかれこれ何十年とこのお店に通ってますが、初めて食べたネタでした。

この助ますは気仙沼地方で獲れる魚で、よくよく調べて見るとキングサーモンなんだね。そりゃ美味いわけだ。厚く切られた身なのに口に入れると溶けてしまう。最高に美味かったなー。

あと、京都さばも美味しかった。〆方が上手いんだよね。

 

お邪魔する度に驚きがあるって凄いよね。さすが家康本陣。

 

箸休め

ここからいただくお酒を日本酒に切り替えたので一度箸休め。注文したのは"からすみ"

f:id:AkashADaisuke:20200111084603j:plain

 

昔はそれこそからすみなんて好んで食べることってなかったけど、やっぱり年を重ねると嗜好って変わってくるもんなんですね。今日のからすみも美味しかったです。

 

煮込み

続いて注文したのは白モツの煮込み。

f:id:AkashADaisuke:20200111084528j:plain

白味噌ベースは関東では非常に珍しいですね。白味噌を入れるのは京都ならではなのですが、マスターが若い頃修行先として研鑽をしていたのが京都・九州・関西地方だったことから、家康本陣ではモツの煮込みに白味噌を使っています。

 

濃厚な白味噌ならではの"甘み"がなんとも言えず、白モツの脂の旨味を更に引き立てています。串物の白モツとは違って、焼いてないモツのトロみもなんとも言えません。

 

締め

今回締めに頼んだのはなめこの雑炊。寒い時期になるとここの雑炊がえらく食べたくなる。

f:id:AkashADaisuke:20200111084536j:plain

日本は"ダシ文化"ですが、やはりダシでその料理の味が全て決まると言っても過言ではないと思う。優しい味わいの雑炊が最後の最後に身に染みました。

寒い時期に最高。美味しかった。

  


 2020年家康本陣初めでしたが、年明け早々から美味しい料理の数々をいただけてこの上なく満足。

 

僕達AkashAは、ライブ会場まで基本的に車を利用しているので、お酒を飲むことがないバンドとして有名なんだけども、当然打ち上げも参加はしないし、ライブ後もお酒を飲むことがないので、メンバーそれぞれ大体ライブ後に翌日あたり個々に打ちあがっている事が多い。

 

この日は、新年早々に主催イベントを無事盛況に終える事が出来たので、パーっとやりたいなと思ってた矢先に、地元の先輩達から新年会兼ねて家康本陣行こうよ。とジャストタイミングで声をかけてもらったのでいつも以上にお酒が進んでしまいました。

 

お店に行く時は予約をオススメします。

混んでる時はめちゃくちゃ混んでるので、入れないとテンションめっちゃ下がるからね。

 

僕の地元は本当に田舎なので、なかなか都内からとかアクセスは容易じゃないと思うのですが、バンドマン界隈で遊びに来てくれるなら絶対連れて行きたいお店。

 

大満足な1日でした。やっぱり美味しいものをいただく・いただけるというのはこの上ない幸せ。

 

次はいつ行こうかな?