AkashAダイスケのMY"鋼鉄"LIFE

バンドの事や楽器機材・料理・プライベートや好きな事を赤裸々に綴るブログ

夜中から営業。すすきので至高のラーメンをいただく|麺屋すずらん

AkashA(アカーシャ)ダイスケです🤘

 

バンドや音楽の事そっちのけで書いてきた札幌グルメも本日がラスト。

www.daisuke-akasha.com

www.daisuke-akasha.com

www.daisuke-akasha.com

 

このブログ、別にバンドマンとしての側面だけじゃなくて、気ままに僕が書いてるブログなので、気楽に見ていただけると嬉しいです。

 

では早速行ってみましょう。

 

 

 

すすきのという街の魅力


 

札幌に行ったらすすきの。と思う人も多いように、僕にとっても非常に魅力的で大好きな歓楽街。料理店・飲み屋・風俗店と多種多様なお店がひしめき合っている様は、新宿歌舞伎町を彷彿させます。

 

すすきのが大好きな理由は、美味しい料理を提供してくれるお店がごまんとあるから。前にも話したと思うんだけど、僕にとって国内旅行で一番重要なのは、美味しい料理が食べられるかどうか。

札幌・旭川・小樽・函館・帯広・室蘭・・・etc それぞれにとても美味しい料理があって、どこに行っても満足できると思うけども、やはり1番の歓楽街すすきのがある札幌が一番好き。新千歳空港からも近いというのもあるけども。

 

ここで出会った本当に美味しい料理屋さん、バー、ラーメン屋はたくさん。年に1度訪れるかどうかの場所なので、まだまだ開拓出来ていないお店がたくさんありますが、今回札幌の先輩に連れていったもらったラーメン屋さんがとてつもなく大好きになったので紹介したいと思います。

 

お店紹介


 

今回、札幌の先輩に連れていってもらったラーメン屋さんはすすきののど真ん中にあるこちら。

麺屋すずらん

住所:北海道札幌市中央区南5条西4丁目

電話:011-512-3501

営業時間:22:00〜6:00

定休日:日曜

 

 

お店紹介番外編:ラーメン芳蘭


 

この麺屋すずらんさんは、僕の大好きなラーメン芳蘭から道を挟んですぐのところにあります。

芳蘭さんでは必ず味噌肉ラーメンを食べるのですが、これがまあ本当に美味い。これまで5回札幌に訪問しているのですが、内3回、最後の〆として伺ったお店であります。

番外編として芳蘭さんのこともちょこっと紹介。

 

ラーメン芳蘭

住所:北海道札幌市中央区南五条西5丁目五五ビル1階

電話:011-531-6582

営業時間:16:00〜3:00

定休日:無

 

昭和28年創業の超老舗ラーメン屋さん。前回の記事に書いた味噌ラーメン発祥の店"味の三平"さんよりも長い歴史を持っている。深夜3時まで営業していることもあり、古びたお店ですが、飲み屋のスタッフの方も結構いたりと混み合ってます。

 

通常の味噌ラーメンもこれぞ札幌味噌ラーメンだ。というオーソドックスな味噌ラーメンがいただけるけども、僕のオススメは上記にも書いた味噌肉ラーメン。初めて食べた時の衝撃は今でも忘れません。

 

f:id:AkashADaisuke:20200210094924j:plain

味噌に漬け込まれた大きな豚肉がめちゃ美味い。

 

味の三平さんと同じく芳蘭さんも餃子ではなく、シューマイだけを扱っているのですが、味の三平さんのシューマイとは違って、大きく肉もゴロッと入った凄い食べ応えのあるシューマイ。醤油を垂らして食べるよりも、味噌ラーメンのスープを少しかけて食べるとめちゃめちゃ美味い。

 

今も多くの方に愛されているラーメン屋さんであり、僕もめちゃくちゃ大好きなラーメン屋さんですが、前回・今回の札幌訪問では伺ってません。理由は他のラーメン屋さんにも足を運んでみたいから。

 

大好きな芳蘭さんをスルーするのはちょっと心が痛みますが、また絶対行きますよ。大将!と心の中で叫びまして、すずらんさんへ。

 

しかし、今まで全然気づかなかった・・・というか、先輩。こんなに美味しいラーメン屋さんがあるなら早く教えて下さいよ、、

 

 

夜中から営業を始めるラーメン屋


 

上のお店紹介にも書きましたが、お昼や夕方の営業が基本形態の中で麺屋すずらんさんはなんと22時から営業スタート。*1

明け方6時まで営業をしているという事で、〆の1杯として利用される方も多いそうですが、何よりもお店の常連さん達で毎夜満席なんだとか。

 

お店にお邪魔したのが0時を回っていました。この日雪が物凄く降っていて、お店の入り口も雪がてんこ盛りだったのですが、店内に入るとお店の暖房、厨房の熱、そしてお客さんがパンパンにいるのでメガネが一気に曇った。(汗)

 

入店すると同時にとてつもなく良い香りが店内を充満しています。

 

席は満席で、待ちのお客さんが3組(6人)。麺屋すずらんさんはカウンター席9席のみですが、びっくりする程回転率が早い。店主と女性店員さんのみで捌いてるんだけど、手際がとても良いんだろうね。10 分待たずに着席することが出来ました。

 

オーダーは食券制で、並ぶ前に購入します。先輩からどれを食べても美味しいけど、まずは初めての訪問だからWスープの味噌ラーメンを食べてみなよ。という事で、味噌ラーメンをチョイスしました。

他にもWスープの醤油ラーメンに塩ラーメン、鶏出汁の醤油ラーメンに塩ラーメン、つけ麺などなどかなり多彩なバリエーション。サイドメニューもチャーハン、カレーライスと豊富なところも嬉しい。

 

実はメタル好き??


 

席に着くと、とても温和な店主と先輩が挨拶。先輩はこのお店の常連のようで、今日千葉から来た僕をお店に連れてきたんだと紹介してくれてる。

 

何気に店主の着ているTシャツに目をやると、どこかでみた事あるデザイン・・・

 

あ!!!!!METALLICAのMaster Of Puppets!でも、ちょっと違う。よくよく見ると、Master Of Puppetsのアルバムジャケットをパロったお店のオリジナルTシャツ!

 

「マスター、METAL好きなんですか?」と思わず聞いたら、

「はい。大好きです!」と返答が返ってきた。

 

これ、メタルヘッズあるあるだと思うんですけど、同じくMETAL好きな人に遭遇するとテンションめっちゃ上がらない?一気に店主と親しくなりまして、このTシャツ欲しいんだけど。と言ったのですが、在庫がないのでもう無いと言われました。いやーこれ欲しかったなー。普通に愛用したのになー、、

女性店員さんにふと目をやったら、Guns N' RosesのAppetite for Destructionのアルバムジャケをパロったお店オリジナルTシャツを着ておりました。(笑)

 

なんかね、もうね、一気にお店に親近感が湧きました。そこから、ラーメンが到着するまで他のお客さんには大変申し訳なかったんだけども、ちょっとMETALの色々なお話を店主としていましたが、調理の手は止まる事なく矢継ぎ早にラーメンがお客さんに提供されていきます。この手際の良さは本当に凄い。

 

f:id:AkashADaisuke:20200210105508j:plain

有名ラーメン店店主がまさかのメタラーだとは・・・笑顔が素敵です。

Twitterにもつぶやきましたが、メタルヘッズは絶対行った方がいいよ。(笑)

 

 

すすきので食べる至高のラーメン


 

そうこうしている内にオーダーしたラーメンが目の前に着丼。

Wスープ味噌ラーメンがこちら。

 

f:id:AkashADaisuke:20200210105605j:plain

味噌ラーメン850円

すすきのには僕の大好きなラーメン芳蘭をはじめ、多くのラーメン屋さんがひしめいていますが、その中でも群を抜いて評価が高いすずらんさん。

 

豚骨&鶏ガラでとったスープに魚介出汁を合わせるというWスープ。故に奥深さが半端じゃない。濃いのではなく、複雑な味わいが見事に1つに合わさっている。そこに味噌を加える事で一見とても超濃厚なイメージを持つ思うけども、濃厚になるかと思いきや、全くそうでもなく程よい味付けになっている。

 

提供前にすり下ろされるオロシ生姜が非常に良いアクセントとなっており、この生姜が合わさる事でこのスープがピシッと整えられているんだと思う。

最後の最後まで楽しめる1杯に仕上がっているのには非常に驚いた。スープの色味を見たときに"純すみ系"を彷彿した色だったので、店主に伺ったところ、すみれ出身なんだそう。しかし、1口スープを飲むとすみれ出身とは全く思えないくらい全然違うスープとなっている。

 

いやー、こんなに美味しい味噌ベースのスープってあるんだね。

 

続いて麺。

 

f:id:AkashADaisuke:20200210110957j:plain

 

札幌の製麺会社さがみ屋製麺特製の麺。オーソドックスな中太ちぢれ玉子麺。

やっぱり札幌味噌ラーメンは中太ちぢれ麺が良く合う。プリプリ食感が本当に良い。

 

具のチャーシューは、ホロホロ柔らかバラロール。それにコリコリメンマ、半熟玉子とオーソドックスでありながら、1つ1つの仕上げがとても丁寧です。この半熟玉子がとても美味しかった。薫製されていると思うんだけども香りがとても良い。でも、その香りがラーメンの邪魔をするわけでなく、見事に調和されている。

きちんと計算し尽くされている1杯は〆のラーメンとして最高の1杯でした。

味噌ラーメンでこれだけ美味しんだから、他のラーメンも気になっちゃうよね。

 

裏メニューの存在


 

先輩が「今日は黄色ないの??」とすずらんの店主に聞いてたので、なんですかそれ?と伺ったところ、不定期限定で提供される"極上の裏メニュー"なんだとか。

 

券売機の一番右上に、何も書いていない黄色のボタンがあるんだけど、通常は×が付いているんですが、×がついてない時に頼める裏メニュー。

 

どんな内容を聞くと、カレーラーメンなんだって。

お店では色い丼」と呼ばれているメニュー。これがまた格別に美味しいらしく、これ目当てで毎日通う人もいるんだとか。いつか食べてみたいなーと思いながら、いただいた味噌ラーメンの余韻に浸っていました。

 

 

 

僕の大好きなラーメン芳蘭さんの真向かいにこんな美味しいラーメン店があるとは。

どこも個性が溢れるお店だけに、ますます迷いますねこれは。。

すずらんさんに至っては提供品目が多いだけに、毎度札幌に来るたびに足繁く通うと思う。店主がメタル好きということもあるし。(笑)それ以上に店主が作るラーメンが本当に美味しかった。札幌のラーメンの奥深さって本当に凄い。それもこれも味の三平さんが味噌ラーメンを作ったから今の札幌味噌ラーメンの文化があるわけで、それを思うとルーツってやっぱり凄いなって改めて思った。

 

www.daisuke-akasha.com

 

しかし、本当に美味しかったなー。今回も美味しいお店だらけ。大満足の1年5ヶ月ぶりの札幌訪問でした。そして、相変わらず行きたいランキング1位の座は札幌で揺るぎない。

 

自分の楽しみ方を見つけるのも旅行の楽しみの一つだと思うけど、僕はやっぱり美味しいものを発掘するのが一番の楽しみだな。

 

 

 

もう札幌に行きたい。というか、戻りたい。(笑)

 

札幌最高!

*1:場合によって開店時間が変動する場合もあり