AkashAダイスケのMY"鋼鉄"LIFE

バンドの事や楽器機材・料理・プライベートや好きな事を赤裸々に綴るブログ

胃と心を満足させ続けて35年|家康本陣| 八街

AkashA(アカーシャ)ダイスケです🤘

 

昨日は、僕の地元にある名店家康本陣さんの毎年開催されているFC会に参加してきました。

 

 

地元の名店家康本陣さんについて詳しく書いた過去のエントリー

www.daisuke-akasha.com

 

この家康本陣さんのFC会に参加させていただくようになって今年で3年目。
お店の常連さん達、つまり家康本陣が大好きな人達が集まっています。

 

今年も例年通り、浦安の屋形船"船宿吉久"さんで開催。

千葉 浦安 釣り船 吉久

 

f:id:AkashADaisuke:20191201212300j:plain
f:id:AkashADaisuke:20191201212304j:plain

 

去年は天候に恵まれず、雨の中での開催でしたが、今年はとても良いポカポカ陽気。最高の屋形船日和でした。

 

f:id:AkashADaisuke:20191201212309j:plain

 

吉久さんも屋形船の中をリニューアルされて、座敷からテーブル席になってた。料理も美味しくなっててびっくり。外国人の屋形船利用の需要が増えたからなのかな。何れにしても良いことですね。

 

f:id:AkashADaisuke:20191201212314j:plain

f:id:AkashADaisuke:20191201212319j:plain
f:id:AkashADaisuke:20191201212324j:plain


 

揚げたての天ぷらはやっぱり格別だよね。美味しい料理の数々とお酒、盛り上がらないわけがない。約3時間の宴会でしたが、あっという間。

 

f:id:AkashADaisuke:20191201212330j:plain

家康本陣のマスター。マスターもママも本当に昔から気さくで大好きです。

 

 

マスターが、今年で家康本陣を始めて35年目の節目にあたると仰ってた。
ここ最近、古くから地元でやっていた飲食店が、軒並みシャッターを下ろしている。
後継者問題しかり、若者の飲酒率低下など。

 

チェーン店の良さもあるけど、僕は人との繋がりが大好きだし、昔からの慣れ親しんだ味やそのお店の雰囲気が好きだから個人店に行く。

 

僕が生まれる2年前から、スタンスを変えずに胃と心を満足させてきてくれた家康本陣。35年って言葉で言うのは簡単だけど、凄いよね。

 

マスターもママも、周りの飲食店が無くなっていく中で、うちも・・・なんて言わないよね。。って思ったら

 

生きてる限りやるよ。って。

 

なんかその言葉を聞いて、安心したと同時にちょっと感動したよ。

 

両親に初めて連れてってもらったガキの頃から、もう20年以上経った。
酒が飲める歳になったら、絶対家康本陣に呑み行くんだ。と決めてもう13年が経った。

 

僕にとっては、お袋の手料理みたいなもの。この日集まった常連の人達も皆一緒だって。

 

みんなの笑顔が見たいから、これからも頑張りますの一言に、皆感動でした。

 

家康本陣、千葉の偏屈な場所にあるけど機会があったら是非足を運んでほしいな。
こんなところに、こんな絶品料理の数々を提供してくれるお店があるんだって、絶対にビックリするし、お店の雰囲気やマスターとママの気さくな接客にきっと満足してくれるはず。

 

 

マスター、ママ、いつもありがとう。そしてこれからもよろしくね。

 

ただ、無理はしないでね。また近いうちお店にお邪魔するよ。