AkashAダイスケのMY"鋼鉄"LIFE

バンドの事や楽器機材・料理・プライベートや好きな事を赤裸々に綴るブログ

"無料"ライブイベントに出演するということ|AkashA

AkashA(アカーシャ)ダイスケです🤘

 

 

2019年を迎えて皆さん如何お過ごしですか?自分は変わらずヘヴィメタルを突き進んでおります。爆

 

 

さて、2019年AkashA1発目のライブはこちら!!!!!

 

2019.2.11(祝日)

SCREAM OF SEIREN~特別"無料"公演~
新宿club SCIENCE
TICKET

¥0+drink¥600
OPEN/START 12:45/13:00

Reptile
QEDDESHET
AkashA
Mortal Grace
OSRAIL
Spinning out Clock
DoD
Of All The Gin Joints In All The World
MAN AFTER MAN
MONQ
KANIMEGA
Cause of Fate

 

 

 

はい。

 

 

無料ライブに出ます。🤘

 

 

おそらく、無料ライブに出演をするのはこれが最後になると思います。

 

実は過去に2度、我が地元県千葉中央公園で開催された無料野外ライブイベントDEAD or LIVEに出演したことありますが、ハコで開催される無料ライブに出演させていただくのは今回がです。

 

ちなみにラウド系イベントで無料って、もしかしたらこのイベントが初めて。

 

 

無料ライブの良いところってのは、普段中々ライブハウスに足を運ぶのを躊躇している人達に気軽に遊びに来てもらえるということ。

 

当然お目当のバンドを見に来る人、無料でこれだけのメンツが揃ってるから見に行くか!って感じの人に分かれんのかな?まあとにかくとてもお得ですよね。

 

更には、今まで名前は聞いてても見たことないバンドがこのメンツの中にいれば一緒に見れてしまうという超絶お得感

 

更に出演しているバンドの中にお気に入りとなるバンドを見つけられる可能性があるという新たな発見

 

これらを何と無料で味わえてしまうという、オーディエンスにとっては最高のイベントなわけですね。

 

 

ただし、

 

バンドにとっては名前が広まるチャンスがあると共に、デメリットもあります。

 

バンドが普段のライブやイベントに出演する際には出演費用を主催側に支払っております。それがチケットノルマという形になっているのが大半ですね。

 

チケット代2,000円×20枚

=40,000円がイベント・ライブ出演費

 

とまあこーゆう図式になってるわけですね。

 

今回、無料ライブということで、チケットの売れ行きで出演費を賄うことが出来ません。故にいつも以上に赤字になる可能性が非常にい。

 

更に言うと、

 

無料ライブを行うことで、

「またいずれ無料でやるだろう。」

 

そんな潜在意識がオーディエンスに芽生えてくると、普段のライブやイベントの集客にも影響が出てくる。ということです。

 

 

じゃあ何で無料ライブに出んの?

 

 

そう思うよね。

 

じゃあ何で出演することになったかと言うと、

 

今回のイベント主催である、SCREAM OF SEIRENの中の人と昨年の9月あたりに、無料ライブイベントについて色々とお話をする機会があったのね。

 

今、音楽って簡単に触れる機会が増えたじゃん?音楽の定額化とか、YouTubeで簡単に聴ける・見れる時代になったのは凄く良いんだけど、ライブには"お試し"ってのが無いんですよね。

 

エンドユーザーの意識の中で、中身がわからないものには先にお金を払わない時代になってきているんじゃないか。

 

それならば、

 

この機会にラウド系のバンドを集めた無料ライブをやりたいんだ。

 

普段中々ライブに足を運べない人達にも実際ライブハウスに来てもらって、ハコの雰囲気を感じてもらってそれぞれのバンドのライブを見て聴いて感じてもらって楽しんでもらえたらいいな。と

 

そんなアツい言葉を聞いたもので。

 

速攻出る!と返事させてもらいました。(笑)

なんで俺に相談をしてきたのかは未だに謎なんですが・・・他にいっぱい売れてるバンドさん居るのに、、(笑)

 

無料ライブイベントを開催するという勇気と、このアツい想いに賛同させてもらいました。

 

 

無料ライブイベントに出演するのは

 

これが最後です。

 

なので、

 

AkashAってどんなバンドなんだろうって方には、最高のヘヴィメタルをぶちかましたいと思うし、日頃俺達を支えてくれる方々には感謝の想いを込めて演奏します!

 

チケットが0円ですが、予約はこちらのブログコメント欄、もしくはバンド公式TwitterへDM下さい!

 

無料だからって手加減しねーぜ。

 

毎回全力でヘヴィメタルだ!🤘

 

是非とも遊びに来てくださいね!

 

 

AkashA are...

Gt&Vo Daisuke / Ba&Vo Hige / Dr Toshiya

  

 

【Twitter】

twitter.com

 

【YouTube】

 

www.youtube.com

 

【Official Shop】

akashamerch.base.shop