AkashAダイスケのMY"鋼鉄"LIFE

バンドの事や楽器機材・料理・プライベートや好きな事を赤裸々に綴るブログ

アヒージョパーティー|男の手料理

AkashA(アカーシャ)ダイスケです🤘

 

昨日は、地元の愉快な仲間達とアヒージョパーティーを開催しました。

 

 

僕の地元には、それはそれはとても愉快でぶっ飛んだ仲間がおりまして、僕にBBQの楽しさを教えてくれた人達。僕の大好きな人達です。

 

ひょんな事で仲良くなってから、「ダイちゃーん!今日は晩御飯一緒に食べよう!」と頻繁に誘ってくれるんですけど、普通さ、晩御飯一緒に食べようって言われたら、外に食べに行くか、もしかはお家の中で手料理をご馳走になるかのどっちかじゃん?

 

ここはね違うの。BBQなの。しかも、家の庭で。(笑)

 

BBQと言えば日本だと夏の風物詩みたいなとこあるじゃない?だから、普通の人だと年に1回か2回BBQやれば多い方だと思うんだよね。

 

ここはね、1年通して恐らく30回以上やってる。爆

 

僕も今年既に10回くらいBBQしてます。

 

 

あなた達、アメリカ人ですか!?ってレベルで。(笑)

 

BBQの何が良いって、決まりごとがないじゃん。こうじゃなきゃいけないとか。

炭起こして網で焼くのは勿論、鍋を使って料理したり。

形式が決まってないだけあって、やる人によっても様々なスタイルがあるし、それが好きなところかな。

 

本当に暖かい人達で、AkashAメンバーもここのお家が大好き。たまにですが、BBQには全員がお邪魔することもある。

 

そんな愉快な仲間達と、昨日アヒージョパーティーを開催した理由がありまして、

10/4の開催するAkashA主催イベント「とっしーの日V」にて、久しぶりにNICE TO MEAT Uとしてフードを出す事にしたわけです。

f:id:AkashADaisuke:20191201212815j:plain

 

NICE TO MEAT Uは、僕が肉大好きってこともあって、かなり破格で本格的に美味しい肉料理をというのがコンセプト。

昨年のとっしーの日4では、スペアリブMONQの5周年イベントではローストポークサンドどちらもあまりライブハウスじゃ出ないようなガッツリ肉系を提供させてもらったんだけど、今回、フード出店数が多いからどちらかというとお酒のつまみになるものが良いかなーと考えた結果、

 

「ダイスケさんの気まぐれカオスアヒージョ」

 

 を出すことにしました。

 

それで、仲間達に数種類食べてもらって、好評だったものを出そうと。

しかし、昼間から飲むビールってなんでこんなに美味しいんだろうね。

f:id:AkashADaisuke:20191201212820j:plain

 

仲間達とワイワイやりながら最初に作ったのは

マッシュルーム・アスパラ・ベーコンのアヒージョ

 

f:id:AkashADaisuke:20191201212826j:plain

 

比較的デフォルトだよね。大体アヒージョと言えばこれを作ることが多い。

味付けは本当にシンプル。塩とブラックペッパー、それにニンニクのみ。唐辛子を1本香り付けに入れるのもいいけど、今回はあえて入れなかった。何故かはこの次のやつを見ればわかる。

 

続いてここからは仲間達にも今まで出したことのない変わり種シリーズを。

 

 

豆腐とソーセージのアヒージョ

f:id:AkashADaisuke:20191201212835j:plain

 

唐辛子を入れなかったのは、ジョロキアを使うから。

ジョロキア、ご存知の人も多いと思うけどハバネロの10倍の辛さを持つ2007年に世界で一番辛い唐辛子に認定されたいわば、殺人唐辛子(笑)

ただ、中を取り出さなければ辛味成分は出ないので、あくまでもここはオリーブオイルへの香り付けとして使用。というか、たまたまお家にあったんだよねこれ。
一般家庭にジョロキアがあるって結構やばくない?(汗)

 

せっかくあるなら、使ってみようという事で使ってみた。

 

皆、オリーブオイルと豆腐の組み合わせって知らないもんなんだね。

家で豆腐を食べるときに、オリーブオイルと塩で食べるんだけど、醤油で食べるのとまた違った趣になるから結構好き。味が濃厚で固い豆腐に使うと、チーズを食べているような感覚になる。

 

きっとアヒージョにしても美味いだろうな。と思ってたんだけど、やっぱり美味しかったね。

ポン酢を少量付けて食べると、味わいの変化が楽しめた。ジョロキアに関しては・・・使ってはみたものの、普通の唐辛子でいいかな。(笑)見た目のインパクトは凄いけどね。コクや香りは唐辛子の方が付くと思います。

 

続いてはこれ。

ソーセージとフライドポテトのアヒージョ

f:id:AkashADaisuke:20191201212842j:plain

 

じゃがいもでも良かったんだけど、下処理することを考えると、冷凍のフライドポテトを使用した方が効率が良いのでフライドポテトにした。オリーブオイルの中でホクホクになっていくポテトが味を染み込ませていく。これも個人的には簡単だし、美味しいからオススメ。

 

そして、次。

明太子と餅チーズのアヒージョ

f:id:AkashADaisuke:20191201212847j:plain

 

味はシンプル。塩は振らずに、ブラックペッパーのみ。明太子の塩っけがあるので塩分は控えた方が美味しいです。

仲間達も「こんなの見たことない・・・」と口を揃えて言ってたけど、多分見たことないよね。普通は作ろうとしないものね。

 

明太子・餅・チーズの黄金の組み合わせが合わないわけがなく、とても好評でした。時間が経過すると、鍋底側のお餅がカリッカリになっていってこれまた違う食感が楽しめるのも良い。明太子も生の状態から変化してくのもいいよ。

 

そして、ラストを飾るのが、明太子と餅チーズのアヒージョの衝撃を上回る

コンビーフとネギと餅チーズのアヒージョ

f:id:AkashADaisuke:20191201212854j:plain

 

 

餅系アヒージョ第二弾。

 

はい。優勝です。

 

コンビーフと餅の相性が実は抜群。チーズはどちらとも相性が非常に良いわけで、相性良い同士が喧嘩することなく、美味い具合に融合する。そこに食感のアクセントとしてネギが加わる事で、より食べ応えも増す。

 

明太子と餅チーズのアヒージョと恐らく互角かそれ以上かな。

 

これも大好評でした。是非試していただきたいです。

 

というわけで、今回4種類作った結果、餅系のアヒージョ2種の評価がとても高かったので、

 

10/4は、

 

  • デフォルト系アヒージョ
  • 明太子と餅チーズのアヒージョ
  • コンビーフとネギと餅チーズのアヒージョ

 

を出そうと思う。

 

しかし、美味しいって笑顔になってるの見ると、なんでこんな嬉しいんだろうね。

ライブもそうなんだけど、お客さん達が俺達のライブを見て聴いて感じて笑顔になっているのを見て嬉しくなるのと同じ感覚かな??

 

いずれにしても、人が喜んでる姿が好きみたい。

 

とっしーの日は、ライブを楽しんでくれるのは勿論の事、フードも含めてイベント全部を楽しんでくれたら嬉しいな。

 

当然僕がフードを提供するのも稀だし、そういった部分でも、楽しみにしててほしい!

 

f:id:AkashADaisuke:20191201212901j:plain
f:id:AkashADaisuke:20191201212916j:plain

 

2019.10.4(金)

新宿Wild Side Tokyo

 

AkashApre.

“THE DAY OF TOSSHII”V

とっしーの日5

CODE:Vajra

 

AkashA

自慢☆毛

MONQ

Omelas

erico

ONE LAST STAND

OSRAIL

NEW MADCITY BOYZ

MAN AFTER MAN

デニスマソ

O.A.ノイズカレー

 

【FOOD】

NICE TO MEAT U

肉丸屋

Mud Wheel Records

ノイズカレー

 

OPEN14:00 START14:30

adv¥2,000 / door¥2,500+飲み放題¥2,500or1D¥600