AkashAダイスケのMY"鋼鉄"LIFE

バンドの事や楽器機材・料理・プライベートや好きな事を赤裸々に綴るブログ

その進化は"ミニ"じゃない|Mac mini2018

AkashA(アカーシャ)ダイスケです🤘

 

 

 

ダイスケさん、買ったりました。そう、Mac mini2018

 

 

もう一度言います、 Mac mini2018買ったりましたよ。

 

 

 

てんこ盛りフルスペックではないですが、自分の理想スペックにカスタム

 

 

Macはこれまで

 

MacBook13インチ(Mid2010)

  ↓

MacBook Pro13インチ(Mid2012)

  ↓

MacBook Pro15インチ(Mid2015)

 

とノートをずっと愛用してたんだけど、結局持ち運びをする機会って無くて家で使うだけ。多分持ち出したの1回くらいしかない

 

それならデスクトップにしようかなと思ってたんですが、当然Macユーザーであれば、iMacを考えますよね?ただ、外付けのモニターや周辺機器を使用するのに、iMacは自分の中では選択肢にはなかったんですよ。

 

確かにオールインワンなので、手軽にMac使いたいー!って人には良いかもしれないんだけどね。

 

それで、Mac miniの存在は当然知っておりまして、簡単にMacを体感できるモバイルデスクトップってイメージが強いかな。でも、てんこ盛りにすればそれなりに使えるマシン。

 

Mac Proほどのパワーと性能は必要がない。

というよりも、Mac Proは高すぎる。。(笑)

 

だから、デスクトップとしてはMac miniが自分にとっては最適のデバイスなわけです。

 

MacBook Pro Mid2012から買い換えようかなーと思ってたタイミングで2014がリリース。ただし、メモリの換装ができないなど、2012モデルを買い増し、買い直しをするユーザーが多かったですよね。

 

でも、新しい機種を使いたいのが本心。今更2012モデルを買ってもなー、、という事で、この時は見送ったんですよ。

2016年になり、MacBook Pro Touch Bar搭載モデルが発表されたのですが、USB TYPE-Cポートという、まだまだ対応している機種が少ないポートだけになってしまったのに加えて、Touch Barは全然いらねーよ!と。そんな時、整備済み製品に僕が望んでいたスペックをお持ちのMacBook Proさんが出てきました。

 

ということで、速攻ポチっとな。スペックは以下の通り

 

プロセッサ

2.8GHzクアッドコア Intel core i7

メモリ

16GB

ストレージ

1TBフラッシュストレージ

グラフィックス

AMD Radeon R9 M370X 2048MB

Intel Iris Pro 1536MB

 

 

自身最高スペック。の15インチ、そしてのRetina Display!ずっと13インチを使用してた僕にとっては、もう新鮮でしかなかった!ディスプレイもとても綺麗だし。

いやーほんと良い買い物させてもらいましたよ。今も現役バリバリで使用してます。

 

 

主な用途としては、

 

DTMによる作曲、

Adobe CC(イラレ・フォトショ)を使って

デザインや写真の加工、

動画編集、

 

 

あとはネット、メール、写真整理などなどのパソコンとしての基本的な使い方ですね。

 

このMacBook Proさん、確かに容量もあるし、むちゃくちゃ良い。ぶっちゃけ買い換える必要ない。というか、買い換えることは全く想定してませんでした。

 

そう、

 

ディスコンかもしれないと言われた"あいつ"が大幅に進化して戻ってくるまでは・・・

 

日本時間10月30日、アップルの新商品発表イベントで突如として大幅に進化したMac miniが発表されました。これに歓喜した人たちむちゃくちゃいたんじゃない?かくいう僕もその一人。嘘だろー!?まじか!?

 

キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ !!!!と。(笑)

 

 

そこからですよ。

 

公式サイト見て、仕様を確認したり、ベンチマークテストを上げてるサイトを見たり、レビューを見たり。

 

 

そう。

 

 

Mac mini2018が気になって気になって仕方がありませんでした。爆

好きな女の子ができたような気分ですね。(何)

 

Mac mini2018は、ポートの仕様が神懸かってますね。従来のUSB TYPE-Aポート×2に加えて、HDMI、更にTYPE-Cポートを4つも備えている。

 

Appleさんは昔から、切り捨てをいきなりすることが多く、それに伴って今までの周辺機器を買い替えたり、変換アダプタが別途必要になったりと、結構ユーザーや、他メーカー泣かせとしても有名。MacBook Pro2016がまさにそう。

 

今回のMac mini2018は恐らくUSC TYPE-Cだけかもしれないな、、と思っていたのですが、やってくれましたね。これで外付けHDDやHDMI出力の外部ディスプレイを使用している人も選択肢に入ってきますね。

 

 

ということで、Mac mini2018への愛情が異常に高まり、抑えることができず、居ても立っても居られなくなり・・・

 

 

ポチっとな。

 

 

 

自分の直感を信じるんだ。迷ってる場合じゃない。このタイミングを逃したら次はないぞ。と自分に言い聞かせながら。。爆

 

 

というわけで、今回購入したMac mini2018スペックはこれ!

 

プロセッサ

3.2GHz 6コア第8世代Intel Core i7

(Turbo Boost使用時最大4.6Gz)

メモリ

32GB

ストレージ

1TBSSDストレージ

グラフィックス

Intel UHD Graphics 630

 

 

64GB、2TBまでは不要だろということで、MAXスペックにはしませんでした。10GBのEthernetポートはまだ普及が全然進んでないし、これも最初から不要でした。

GPU以外個人的に最強仕様です。GPUが不満っていうレビューを見かけますね。

 

まあ、PCゲームやるわけじゃないんで別に良いんだろうけど、ガチにゲームや映像制作をする人は別途eGPU買ってね。というある意味Appleさんのいつもの

ついてこれるやつだけついてこいや!感を感じます。(笑)

 

いやー久々のNew Macさんだし、ずっとずっと欲しかったMac miniさん。届くのが超絶楽しみー!ただね、データ移行をするにあたって、つ問題が・・・

 

今使用しているMacBook ProがThunderbolt2なんですよね。

Mac mini2018はThunderbolt3

 

データを移行する為だけに搭載ポートが違うので、変換アダプタが必要。

 

Time Machineから復元って手もありますが、超高速伝送速度を誇るThunderboltを使用しないわけにいかないでしょう。なので、只今来るべき日の為に必要なものを取り揃え中ー。

 

嗚呼、、楽しみすぎる・・・

 

早く届かないかなー。

 

このね、待ち焦がれている瞬間て毎度毎度たまらないよね。爆

これで更に楽曲製作やら動画編集やら作業が捗るぞー!!!!!