AkashAダイスケのMY"鋼鉄"LIFE

バンドの事や楽器機材・料理・プライベートや好きな事を赤裸々に綴るブログ

Mac mini2018|レビュー

AkashA(アカーシャ)ダイスケです🤘

 

先日のエントリーで、欲しくて欲しくて恋い焦がれていたMac mini2018

遂に買った!ということを書きましたが、

 

www.daisuke-akasha.com

 

 

待ちに待ったMac mini2018さんがようやく手元に届きました!

GETしたMac mini2018のスペックはこちら!

 

プロセッサ

3.2GHz 6コア第8世代Intel Core i7

(Turbo Boost使用時最大4.6Gz)

メモリ

32GB

ストレージ

1TBSSDストレージ

グラフィックス

Intel UHD Graphics 630

 

 

最強です。

 

 

 

さあ!恋い焦がれた相手とご対面だ!

 

スペースグレイカッケー!そして、思っていた以上にデカイ

 

今回、Mac mini2018さんがスペースグレイという非常にクールなカラーを纏ったので、MagicKeyboard2、MagicTrackpad2もスペースグレイに統一。

iPhoneは5s,6s,8,XSとずっとスペースグレイをチョイスしている僕からしたら、もうね、ヨダレ出そうなくらいかっこよすぎこれ。

 

というわけで、早速使えるようにしなければ!

データ移行アシスタントを起動し、Thunderboltケーブルを経由して、

データ移行!と思いきや、ここでトラブル・・・

 

使用しているMacBook ProがThunderbolt2規格なんです・・・そしてMac mini2018はThunderbolt3。接続コネクタの端子が違う、、

 

困ったぞおい、、

 

Time CapsuleやらWi-fiやらで移行するにはあまりにも時間がかかるし、せっかく超速伝送のThunderboltを搭載しているのに、こいつを使わない手はないですよね。

 

ということでApple storeを物色していると、良いものがありました。

 

item.rakuten.co.jp

ちょっと痛い出費ですが、データ移行だけでなく、Thunderbolt2端子を搭載した機器も使えるってことで購入。

 

いざ!データ移行ー!

 

Macの良さはこのデータ移行ですね。Winを使用しているときは、古いPCから新しいPCにデータを移行するのが本当に大変でした。

 

Macだと何もかもがそっくりそのまま移行できてしまうわけです。

ただし、AdobeCCに関してはきちんとログアウトしないと使えませんので気をつけてください!

 

早速こいつを使用して、MacBook Pro15インチ(Mid2015)さんとMac mini2018さんを繋げて、

データ移行GO!!!!!

 

おおよそ2時間くらいで無事にデータ移行も完了しました。🤘

 

Thunderbolt・・・

 

まじ速ぇぇぇぇぇ( Д ) ⊙ ⊙

 

すげぇぇぇぇぇ(」°ロ°)」

 

ってなわけで今度はデスク周りの整理ー。

 

 

Before

 

After

これまでも、外付けの4Kモニターを併用していたんですが、ぶっちゃけ、MacBook Proと縦で使うのは個人的には非常に使いづらかったんです。

 

item.rakuten.co.jp

 

使っているモニターはこれ。安価でなおかつ画質も良い。Mac mini2018にして、モニターは1つになりました。いずれ同じサイズのモニターをもう1つ追加して横置きでデュアルディスプレイにする予定。

デスク周りむちゃくちゃスッキリしました!やっぱり、キーボードや操作系がケーブルレスなのは良いね!

 

早速Mac mini2018さんを起動してみたのですが、もうね、むちゃくちゃすぎる。

次元の違いを感じました。起動時間も超絶早いんすけど、

 

LogicProXやFinal Cut Pro X、更にAdobeCCのアプリも立ち上がりが段違い!!!!!

やっぱりメモリはデカイ方が良いね!

 

 

環境も変わったことだし、デモでも作ってみるか!と思い、今年GETしたThunderbolt2接続対応のオーディオインターフェイスFOCUSRITE Clarett 2Preを接続し、

item.rakuten.co.jp

Hughes&Kettner Grand Meister Deluxe40へと繋げて音出し。

 

 

あー。最高かよ。

 

こりゃ楽曲制作むちゃくちゃ捗ります。 ただでさえ伝送速度が速いTunderbolt、それにMac mini2018さんのスペックが合わさりますと、体感的な部分にはなると思うんですけど、レイテンシーや動作も含めて超軽快すぎる。

 

MacBook Proを使用していた時と比べても、動きがまず違いますね。

 

あー買ってよかったまじで。

 

Mac mini2018を導入して、むちゃくちゃ良くなりましたが、今度はデスク自体を

替えたい病を発症しました、、爆

 

今使用しているデスクは幅1500×奥行600。普段使いしている分には全く申し分ない広さなんだけど、やっぱり1800×800は欲しいかな、、スピーカーの位置とか含めるとやっぱり奥行は800は欲しい。そしてデュアルモニターにするとなると、やっぱり1500じゃ全然足らない。

 

うーん、

 

うーんうーんうーん、来年にしよ。もう目星は付いてるんでね。

 

ギターの機材と全く同じで、沼にハマると抜け出せなくなりますね、、今年の自分へのご褒美としてMac mini2018を奮発して買ったはのは良かった!バンバン良質なメタルナンバーを量産していくぞー!🤘