AkashAダイスケのMY"鋼鉄"LIFE

バンドの事や楽器機材・料理・プライベートや好きな事を赤裸々に綴るブログ

僕が出来ることを。

AkashA(アカーシャ)ダイスケです🤘

 

 

先日の台風19号の被害に遭い、今も尚その爪痕に苦しんでいる人達がいる。

 

報道やネットニュースでご存知の通り、その被害の規模というのは大小様々で、比較的小規模な場所、大規模な場所と隣接する市でも異なっている。

 

特に河川の氾濫に遭った場所はそれが如実。

 

一昨日の夜、相馬市のTwitterを見た。

孤立している場所があり、物資が行き届いていないと。

 

役所のホームページを見ると、水や食料支援を求めていることが書いてあった。

 

現状被害をSNSでも見た。

 

いてもたってもいられなくなった。

 

東北は、東日本大震災の際、実は岩手県に支援活動で行っていた経緯もあり、それ以来東北へは様々な形で物資の支援含めて行っていて、今回もいの一番に目に入ったのが相馬市だった。

 

朝一、こちらで用意が出来るものを用意し、相馬市へ配送の手続きを行なった。

f:id:AkashADaisuke:20191201213759j:plain

 

本当に微力ながらかもしれない。でも、誰かの助けになるのなら。

f:id:AkashADaisuke:20191201213804j:plain

 

相馬市の皆さんにどうかこのお水がお役に立ちますように。

 

やるやらないが偉いわけじゃないと、何度もこのブログでも言っているけど、

 

僕らの周りに、普段ステージで偉そうなことやかっこいいことを口にしているのに、このような事態に何もしない・やらない・我関せずのスタンスをとっているのは何故なんだろうと思う人達がいる。

今回の台風被害に関しても一切の言葉もない。自分には関係ないや。って思っているんだろうか。

 

そんなやつが普段のライブやコンサートで発する言葉が軽薄に感じて仕方がない。

ファンはかっこいいなとか、素敵だなとか思っているんだろうけど、口々に発せられるその言葉全てに重みも全く感じなくなる。

 

かっこいいこと言ってるだけ。でも中身は空っぽ。それで誰を感動させられるんだと。

 

別に攻撃しているわけじゃない。単純にかわいそうな人間だなって哀れみの方が強い。

 

僕は口先だけの人間にはなりたくない。

 

何も見返りを求めてこのような事をしているわけじゃない。

 

困っている人がいるのなら、助けようと思うのが人間。

 

 

人である前に僕らは"人間"なんだ。

 

台風15号の被害に遭った時、たくさんの仲間や音楽でつながっている人、お世話になってる方から、激励のお言葉を頂いたり、実際に物資を頂いたりと助けられた恩義があるから尚更そう思うのかもしれない。

 

誰もが出来ることじゃないのはわかっている。

 

それを形にしたいと思ってもできない人だっている。

 

それがやれる状況である自分の環境にも感謝はしているけど、最終的に自分の思いを行動に移すのは自分の信念。

 

そういう人間で在りたいと思う。

 

 

長々となってしまったけど、これからも自分がやれる範囲は限られているけど、困っている人に対して、やれることをやっていきたいと思います。

 

皆がハッピーになる為に。

 

最後まで読んでくれてありがとう。

 

 

AkashA are...

Gt&Vo Daisuke / Ba&Vo Hige / Dr Toshiya

  

 

【Twitter】

twitter.com

 

【YouTube】

 

www.youtube.com

 

【Official Shop】

akashamerch.base.shop