AkashAダイスケのMY"鋼鉄"LIFE

バンドの事や楽器機材・料理・プライベートや好きな事を赤裸々に綴るブログ

台風19号の被害に遭われた皆様へ

AkashA(アカーシャ)ダイスケです🤘

 

 

未曾有の最大規模の台風19号、皆さん、被害は大丈夫ですか?

僕が住む千葉の地域は幸いにも大きな被害なく、無事に乗り切ることが出来た。

 

前回の台風15号の際に被災した経験を基に、事前に余念のないよう準備対策をしてきたこともあって、途中幾度かの停電にはあったが、それも冷静に対処できたと思う。

 

今回は河川近辺の被害が非常に多い。

 

東京都においてもこれほどの水害は発生したケースというのは稀ではないだろうか。

少なくとも僕のこれまでの人生の中でこれほどの河川の氾濫が起きたというのは記憶にない。

 

水害に関していえば、備ようにも備えられない。天災の中でも非常に怖い。

記憶に新しい東日本大震災の時を思い出してもらえばわかるけど、あの津波だって防ぎようがなかったわけだ。

 

毎年、河川増水や台風のニュースが出る度に"必ず"と言っていいほど流されて行方不明になる人がいる。僕から言わせてもらえば自業自得だと思う。皆水の恐ろしさを舐めすぎている。

 

SNSでも言ったけど、

 

「自分は大丈夫」

「興味本位で」

 

そんなどこから湧いたかわからない謎の自信や好奇心は今すぐ捨てるべきだ。

お前にもし何かあったら、悲しむ人が一体何人いると思う?

お前がもし災害に巻き込まれ、行方不明になったら、

一体どれ程の人が捜索に協力し、下手したら二次災害が起こる確率が上がる?

 

それを考えたら、そんな馬鹿みたいな行動は出来ないはずだ。

 

 

水害だけに限らず、天災というのは何をもってしても避けることは不可避に近い。

備えあれば憂いなしとは言うが、避けられないことだってある。

 

今回大きな被害に遭わなかったのは運が良かっただけ。

 

前回、台風15号の被害に遭った自分としては、あの恐怖を体験しているから余計に大切な仲間達や友人達の安否がとても心配だった。

結果として、僕の周りは誰1人、万が一の事は起こらず、お互い元気であることを確認できた。

 

それで安堵感を覚えているわけだけど、

 

こうしている今もまだ河川の氾濫で孤立状態になっている人が大勢居る。

今から助けに参じるなんてレスキュー隊や自衛隊でもない限り不可能に近い。

じゃあ何ができるのか?なんでもいい。自分ができることをやればいい。

 

寄付や、物資支援という目に見える形でもいい。

普通の生活をしてお金を使うことだっていい。

経済を回すことだって復旧復興の兆しになる。

 

対岸の火事だって思ってはいけない。

 

 

台風15号の時、僕自信本当たくさんの人達に励ましの言葉を頂いたり、物資を頂いたりと助けてもらった。それは絶対忘れない。

 

困っている人を助ける方法はいくらでもある。人を思いやるその想いが必要なんだ。

 

僕たちは"人"である前に"人間"。

 

少なくとも自分はそうで在りたいと思っている。今回も自分がやれることはやろうと。

形はどうあれ、少しでもこの想いが何かにお役に立てるのなら。

 

あと、これは個人的にだけども

大切な人達に"好き"だって言葉は普段から使おうって思った。

これからこの先同じような天災が起き、もしかしたら2度と逢えないかもしれない。

そんな時に後悔したくないから。

 

中々言葉で伝えるのは難しいかもしれないけど、

伝えられないまま、一生会えなくなるくらい悲しいことはない。

だから、この先何年生きられるかわからないけど、

それまで出会った大好きな人達にはちゃんと伝えていこうと思う。感謝の想いを。

 

人は1人じゃない。たくさんの人に支えられているからこそ人間なんだ。

それを忘れずにこれからも生きていこうと思う。

 

 

そして、この度の台風19号で被災された皆様へ、

1日も早い復旧復興をお祈り致します。

 

僕がやれる範囲のご支援を続けていこうと思います。

 

みんながハッピーになる為に。

 

共に頑張ろう日本。