AkashAダイスケのMY"鋼鉄"LIFE

バンドの事や楽器機材・料理・プライベートや好きな事を赤裸々に綴るブログ

部屋とVAPEと私|VAPEユーザーバンドマン

AkashA(アカーシャ)ダイスケです🤘

 

 

 

いや、別にタイトルに意味はないです。(笑)

 

 

今日はVAPEの話。

 

VAPE=電子タバコの事ですね。巷で利用している人も大分増えてきたわけですが、AkashAは全員Vaporです。僕に至っては2013年から愛用してるから、メンバーの中では一番VAPE歴が長いかな。

 

当時、知り合いの人と飲みに行った時に、知り合いがいきなりライトセイバーみたいなものを取り出してとてつもない量のを吐き出したんですよ。

今思えばあれはprovariだったんですよね。※provariは当時高性能E-cigのメジャーでした。

 


それなんすか!?と興味を持ったのがきっかけでVAPEライフを歩むことになりました。

 

VAPEについて知らない人も多いので、ちょろっと解説しますね。

VAPE界の大先輩方々がおりますので、難しい解説は無しで。(笑)

 

VAPEとは・・・

 

食品添加物にも使われている

PG<プロビレンリコール>

VG<ベジタブルグリセリン>

を主成分とし、そこに香料を混ぜ、

様々な味付けがされたリキッドと呼ばれる液体を、

バッテリーの力で発熱させたコイルを介し、

加熱させ気体化させた水蒸気を吸う器具の事を言います。

 

 

リアルタバコと違って、直接タバコの葉っぱを燃やした煙ではなく、水蒸気なんですね。このリキッドには、本当に色々な味があります。タバコ味からフルーツ味、コーヒー味やエナドリ味とか。もういっぱい。当然ながらリキッドメーカーさんも世界にいっぱいあるので、自分の好みを見つけるのが難しいと思う。

 

ちなみに、国内にもリキッドメーカーさんは数多くあります。僕は全く吸いませんが。

 

 

僕が愛用しているリキッドは、アメリカのリキッドメーカーVapedudes。

VD以外のリキッドは買ってません。基本的にVDが取り扱っているICE系一択です。メンソールに+αでフルーツの味がするのが大好物。

 

 国内ではニコチンが含まれたリキッドは薬事法によって販売することが出来ない為、ノンニコチンのリキッドが各VAPEショップにて販売されてます。でも、ノンニコのリキッドは全然吸った気になりません。

 

僕が初めて吸ったのがVapedudesのICE ICEというメンソール系のリキッドだったんですけど、これニコリキ*1だったんですよ。

 

だから吸った一番最初の感想が、

え?なにこれウマっ!!!!!本物のタバコみたいな吸い心地。でした。

 

メンソールタバコを吸ってた人は意外とすんなりVAPEに移行できるみたいね。

自分で初心者用のVAPEとして一番最初に買ったのが、INNOKINというメーカーのMODで、確かアトマイザーも同じINNOKINのものを購入しました。

ただし、リキッドは国内のVAPEショップでノンニコのものを買ったんですが、いざ吸ってみると、もう全然吸った満足感がない。というか、やめどきが全然わからない。。

 

ニコリキをどうやってGETするのかVAPEを教えてくれた知人に改めて聞いてみると直接海外のメーカーから個人輸入するしかない。との答えが返ってきました。

 

そうなんです。

 

個人輸入で自分が使用所持する場合にあたっては

薬事法に抵触しない。

 

ちなみに譲渡は販売と同じく禁止です

 

なので、Vapedudesの公式サイトから直接購入して個人輸入しています。

 

ニコチン入りリキッドの摂取は自己責任ですからねー!?みなさん、そこんとこは理解してくださいね。

 

さて、続いてはVAPEのパーツについて書いていきます。

 

 

MOD

MODとはModifyの略称で、バッテリーユニットのことを言います。

 

バッテリー搭載されているタイプと、バッテリーが交換できるタイプ、さらにチューブタイプ・BOXタイプさらにさらにメカニカル・テクニカルさらにさらにスコンカータイプと、もはや今は様々な分類に分かれてます。

 

メタルのジャンルの細分化と同じです。(何)

 

特にVAPEを使用し始めた当初はテクニカルタイプが主流でして、このテクニカルタイプは通電だけをするためだけのものなんですが、材質によって、通電力が全然違うんです。これは使われている材質によって異なるんだけど、特にカッパー(銅)は通電性が非常に良く、高級MODによく使用されていました。懐かしー!!!!!

 

 

というわけで、僕の所有しているMODをちょろっと。

 

 

これがメカニカルタイプのチューブMODです。同じように見えますが、作り方、デザイン・素材が異なりますね。

 

アトマイザー

このチューブの上に付いているのがアトマイザーと呼ばれるものでして、ここにコイルを巻いたものを取り付け、リキッドを垂らして吸う大事なパーツです。

 

これもね、ーーーーーいっぱい種類がある。ですが、あえて説明は割愛します。(笑)RDA、RTA、RDTA、BFタイプなどなど。

 

もうほんとわからない人には全くわからない言語だらけでほんとすんません。(笑)ググればもっと詳しく説明している方々がたくさんいますので、気になった方は調べてみて。

 

アトマイザーを簡単に説明すると、水蒸気を発生させるパーツ。

もう簡単にしすぎ感MAXですが、、爆むちゃくちゃ重要なんですね。

 

VAPEは、

  • MOD
  • アトマイザー
  • バッテリー
  • リキッド

これら4つが合わさって初めてVAPEライフを満喫出来るのです。

 

 

メカニカルタイプが主流だった時代から、テクニカルタイプが主流となる時代がやってきます。このテクニカルタイプというのは、MOD自体にチップが内蔵されまして、電圧や電力を調整出来るようになるわけです。

 

要するに、アナログからデジタルに変化をするわけですね。その流れから、チップ内蔵のテクニカルMODはBOXタイプが主流となるんです。

メカニカルでもBOXタイプは存在してます。バッテリー2本とか詰める爆裂煙量仕様のやつ。

 

これ。もう全然違うでしょ?もうさ、なんかさ何かの起爆装置みたいじゃん?(笑)

 VAPEにもデザインの流行り廃りというのがありまして、今ではこのBOXタイプがほぼ主流となりました。

 

チューブMODからBOXMODへと変わり、アトマイザーも色々と購入しては試して、最終的に今使用しているのがこれに落ち着きました。

 

  • MOD LOSTVAPE EPETITE
  • Atomizer PETA Tank

 

  • MOD VANDY VAPE PulseBF 80W
  • Atomizer Femto BF RDA

 

左はお家でプカプカ吸う用で、右のやつは外でプカプカ吸う用です。

 

VAPEを使っている人ならわかると思いますが、MODの種類もアトマイザーの種類も全く違います。

 

右のやつは通称BF(ボトムフィーダー)タイプと言いまして、スコンカーというやつです。

 

まずアトマイザーの種類として一番美味しく吸えるのがRDAタイプ。通称直ドリと呼ばれているんですが、こいつが一番美味い。

 

ただ、RDAの欠点としてはリキッドの保持量がものすごく少ないんです。なので、吸うたびにアトマイザーを開けてリキッドを垂らして→吸う→垂らす→吸う。の繰り返しをしなければいけない。

 

このBFタイプの特徴としては、アトマイザー下部にリキッドを保持するタンクをMODに内蔵してまして、こいつを指でぎゅーっと押してやると、アトマイザーにリキッドが供給されるというRDAの欠点を補った仕様なのです。

なので、車に乗る時とか外出の前にタンクにリキッドを入れてあげれば、リキッドの保持量を考えなくてもいつでも美味く吸えるんです。

 

ただし、アトマイザーもMODもBFタイプでないと使えません。要注意です。

 

この僕が使用しているアトマイザーのFemtoなんですが、これが本当にね、良い!!!!!美味い!!!!!更にビルドも楽!!!!!

 

 

作りも本当に丁寧だし、何より味を出すこと、BFタイプとして考えに考えて作られている後世に残るであろう秀逸なアトマイザーだと思います。

色々持ってるけど、もうほぼFemtoしか使ってないです。というか、それ以外使おうと思わなくなってしまいました。

 

ただ唯一これだけは・・・と思うのが、BFタイプなので、MODがデカイ

まじデカイ。それでもこのVANDYVAPEのBF MODは、比較的軽いやつなんですよ。

※とっしーが勧めてくれました。

 

 

 

これがねー、改善されたMODが出たら間違いなく買います。

 

VAPEに中々踏み切れない人達が多くいるのは、まずその作りと、複雑なパーツの構成とか、携帯性だと思う。

 

特に上級者用のアトマイザーになると

 

コイルを自分で巻いて、抵抗値を測ってコットン詰めてと、ビルドしなきゃいけないんですよね。でも、最近は比較的美味しくフレーバーを出せる簡易的なVAPEも各メーカーさんからわんさか出てきてます。

 

item.rakuten.co.jp

 

 

item.rakuten.co.jp

 

ここらへんのやつ。

 

この初心者向けのやつだと、ある程度味は出るし、爆煙も出るし、何が良いって、アトマイザーのコイルはプリメイド式だから、自分でビルドしないで、味が悪くなってきたらポンっと外して新しいものに交換すればOK。

 

僕も最初はプリメイドコイルタイプのアトマイザーだったからね。ただ、やっぱり追求していくと結局RDAとか、RDTAとかに手を出してしまうわけです。 気軽にVAPEを始めようって思ってるなら、まずはスターターキットからがおすすめ。

ただし、リキッドの問題が出てくると思うから、ノンニコでいけそうならそれが一番良いと思います。

 

気がつけば、超絶長い内容になってしまった・・・

 

本当は内部構造とか仕組みとか、ビルドの注意点だとか、必要なツールの事とか、もっともっと書きたいんだけど、それはまた別の機会に。

 

VAPEユーザーのAkashAですが、リアルタバコも今もたまに吸ってます。別に禁煙目的じゃないしね。むしろ加熱式タバコが白熱してるけど、ちっとも美味いと思わない。加熱式吸うなら、普通のタバコ吸うよ。

 

 

しかしあれだ。今まで購入してきたVAPE関連のやつ、総額で軽くウン十万くらいいってると思う。・・・リアルタバコ吸ってた時より金使ってる気が、、爆

 

でも、タバコが値上げしたわけですが、VAPEにしてから1ヶ月に消費するお金はグッと減りました。1日、1箱半から2箱吸っていたんですけど、当時で月2万円以上はタバコに使ってたことになる。VAPEにしてパーツや本体代は別として、リキッドだけで考えたら多分2500〜3000円くらいなんだよね。

 

何が高いって、結局MODだのアトマイザーだから。

リアルタバコより害はないみたいだし。何よりVAPEにしてから飯の味がこれまで以上にわかるようになったし、臭いに敏感になった。それだけタバコって有害物質を含んでるんだなーと。

研究結果によっちゃVAPEの方がやばいぜ!って結果も出てるけども、要するに使い方次第だろうね。コイルだって使っていけばどんどんと消耗していくわけで、それをずっと吸ってれば身体に悪いわな。

 

まあ別に普通のタバコが悪いっていってるわけじゃない。現にたまに吸うし。

ただ、こういう世界もあるんだよと。VAPEユーザーからすれば、加熱式なんか吸ってないで、VAPEをおすすめします。

 

VAPEでわからないことがあったら、とっしーか僕に聞いてくれれば満足出来る答えが必ず返ってくるはず。

 

ちなみに、以前AkashAのオリジナルMODを作って販売しようぜ!と、昔本気で考えたことがある。その時は本気でよっちゃんに怒られました。

 

というわけで、本日はVAPEの話でした。

 

最近バンドの事とかバンドマンらしい事全然書いてないぞダイスケ!ってツッコミは無しで!(笑)

 

 

 

AkashA are...

Gt&Vo Daisuke / Ba&Vo Hige / Dr Toshiya

  

 

【Twitter】

twitter.com

 

【YouTube】

 

www.youtube.com

 

【Official Shop】

akashamerch.base.shop

*1:ニコチン入りのリキッドの略称