AkashA(アカーシャ)ダイスケです🤘
前回のエントリーでは、
札幌の先輩に連れて行ってもらった和食と活鮮とうりんさんでいただいた料理を中心に4年ぶりの札幌について書きましたが、
今回も基本食べ物について書きます。
札幌と言えば海の幸・スープカレー・ジンギスカンなどなど色々あるでしょう。
しかし、僕の中で札幌と言えば札幌ラーメン。これでしょう。
僕らの仲間内では、ラーメンを愛する人の事を総称して、ヌードルアスリートと呼ぶそうです。
※いつもライブに遊びにきてくれる牛さんから教えてもらいました。牛さん!いつもどーもです!
ラーメン大食いとかじゃなくて、単純にラーメンを愛でてる人の事を言うそうです。
牛さん曰く、自分もヌードルアスリートなんだそうですよ。光栄なことです!
ってことで、4年ぶりにお邪魔した札幌。もちろんたくさん食べましたよ。(笑)
という事で紹介がてら感想でもいってみますか。
1軒目 味の蔵 すすきの店
味噌ラーメン+味玉 780円
和食と活鮮とうりんさんへ連れてってもらった後、その日の最後の締めのラーメンとして先輩が教えてくれたラーメン屋さん。
正直に言うと、ふつー。
経営者の方には大変失礼かもしれませんが、何の特徴もないふつーのラーメン。
もうね、あのねなんでこのお店を俺にプッシュしたんだとちょっと殺意が芽生えました。(笑)
ほんとどこにでもあるラーメン屋。仮に千葉や都内だったら、普通すぎてチョイスしません。札幌に来たら尚更。だって、札幌ですよ?札幌来たなら美味い味噌ラーメン食いたいじゃん。オススメしてくれた先輩にも申し訳ないんですが、
もう一度言います。4年ぶりに札幌来て1杯目がここって、正直ない。
と言うわけで、初日の夜はとうりんで非常に美味しい料理の数々をご馳走になり、幸福度数200%超えてましたが、このラーメンを食べて一気にテンションダウン。ホテルに帰って寝るまでモヤモヤした気持ちを抱えたまま眠りにつきました。
翌日、リベンジをしようと決意。
それと同時に好みは人それぞれだし、先輩にとっては美味しいラーメンだったんだろうな。と言い聞かせつつ、11時前にホテルを出て散策開始。行き着いた先は、
元祖さっぽろラーメン横丁
北海道札幌市中央区南5条西3丁目
お目当のラーメン屋さんである白樺山荘さんに行きたかったんですが、お昼は営業してないのね・・・と言う事で、別のお目当てのラーメンを食べる為、新ラーメン横丁へ移動。
新ラーメン横丁
北海道札幌市中央区南4条西3丁目2
この日初の1杯となるラーメンはこれ
2軒目 味一番つばさ 新ラーメン横丁店
究極の味噌ラーメン 800円
新ラーメン横丁入ると一番最初にお店を構えてるのが元祖札幌ラーメンもぐらさん。
4年前に頂いた際は本当に美味しかった!女将の「おいしーよ!どうぞー!」と言う掛け声を・・・無視しまして(笑)女将!ごめん!
一番奥に店を構えている味一番つばささんへ。
前回来た時にはもぐらさんを食べてしまったので、そこで満足してしまって行かなかったんすよね。今回こそは!と言う事で、
究極の味噌ラーメンをオーダー。
こちらの味一番つばささんは、以前日刊スポーツ新聞社主催MVR大賞を受賞したお店。と言うわけで、5分くらい待って着丼。
スープを一口。
濃厚!
濃厚味噌のスープに中太の麺。サイコロにカットされた柔らかいチャーシューがスープの下にゴロゴロ隠れています。もやしや玉ねぎもスープに入ってますが、別に無くてもいいんじゃないかってくらい具材が少ない。
個人的には究極の味噌ラーメンというからには、びっくりさせて欲しかったんですけど、これといったインパクトはなく、ああ、美味しい味噌ラーメンだな。という印象でした。
別に、悪い意味じゃなくてね?ご馳走様でした!
つばささんの究極の味噌ラーメンだけじゃ胃も心も心底から満足出来ず、もう1軒行くことにしました。
3軒目 元祖札幌ラーメンもぐら
味噌ラーメン 700円
本当にオーセンティックな札幌ラーメンを提供してくれます。というわけで、味噌ラーメンをチョイス。
はー、、落ち着くぅぅぅぅぅ。
人それぞれ好みはあるでしょう。新進気鋭の斬新な札幌ラーメン、はたまた超濃厚のすみれ系ラーメンなどなど、どんどん多ジャンル化した札幌ラーメンが軒を連ねていますが、最終的にオーセンティックな札幌ラーメンが実は一番美味いと思う。
METALもそうですね。
かなり細分化していますが、最終的にはやはりIRON MAIDEN、Judas Priestを聴くとこれだなってなるのと同じです。爆
もぐらのラーメンは本当にオーソドックススタイル。そして特徴はこのBIGなチャーシューが丼を覆っています。4年ぶりのもぐらのラーメンを一口食べた僕は思わずお店の女将に
「女将!これだよね!美味い!」と、メロイックサイン。(笑)
優しい味の味噌ラーメン、思い出補正もあると思うけど、変わらない味に感動です。
さっきは無視してごめんね女将!と心の中で謝りました。
この日2軒のラーメンを食べて大満足でした。
そして札幌最終夜、仲間達と向かったのは
前日のリベンジです。白樺山荘のラーメンを食おうと意気揚々と向かったのですが、
満席・・・orz
空きそうになかったので、泣く泣く諦め、7人が入れるところはないかと、横丁を彷徨うことに。
すると、弟子屈ラーメンが空いてる!!!!!
というわけで、未だ未食の弟子屈ラーメンへ。
4軒目 弟子屈ラーメン札幌ラーメン横丁店
4年ぶりの札幌ラストを締めくくる1杯は・・・
焼豚味噌ラーメン 920円
弟子屈ラーメンといえば魚介醤油ですが、ここはあえて味噌をチョイス。
写真の通り焼豚が食欲をそそる1杯なんだけど、目の前で炙るチャーシューが本当に美味い。サイコロカットされたチャーシューと1枚型のチャーシューが混在しているんですが、これが違う部位を使用してます。ロース・バラ両方のチャーシューが楽しめます。
そして肝心のスープですが、焙煎味噌を使用しているので、非常にコクが深いです。だけども、飽きのこない味付けはさすがですね。
肉味噌を溶かして食べると、コクがかなり深まります。丼を彩る具材もキクラゲ・野菜(もやし玉ねぎ)、ネギと至ってシンプルが故に焼豚の主張が半端ないですが、もぐらさんのチャーシューとは異なったアプローチ。美味しく食べれました。
というわけで、
4年ぶりの札幌では、4杯のラーメンを食べました。
本当はもっと行きたいところがたくさんあります。
もう一度行きたいお店も、まだ行った事ないお店も含めてね。それはまた次回札幌にお邪魔する機会の時までお預けですね。
北海道はその土地土地によってラーメンの味が違うよね。
札幌=味噌 旭川=醤油 函館=塩
METALも北海道と同じようにジャンルが細分化されてますね。
だからなのかな。僕が北海道好きな理由。んなわけねーか。(笑)
札幌へ旅行に行かれる方へ注意。本当に美味しいものばかり体重増加必須。ですが、ここでしか食べられないラーメンや料理がたくさんあります。参考までに。