AkashAダイスケのMY"鋼鉄"LIFE

バンドの事や楽器機材・料理・プライベートや好きな事を赤裸々に綴るブログ

意外な趣味を晒してみる|ビーンベア集め

AkashA(アカーシャ)ダイスケです🤘

 

 

バンドではよっちゃんやとっしーに比べて"ファン"が圧倒的に少ない僕です。

 

ヴォーカルという花形をやっているのに、

そんなわけないだろう!

 

という声が聞こえてきそうですが、AkashAを知ってる人ならわかるでしょ?

 

あの二人の圧倒的存在感とやらを・・・

 

f:id:AkashADaisuke:20191203190933j:plain

 


そんな二人の影に追いやられてる感が若干ある僕のブログを見てくれてる人、いつもありがとね。(笑)

 

はてなブログに移行して、ブログをやっているメンバーが僕だけだし、折角ブログをやっているんだし、普段皆が知らないような事を書いてもいいかなーとなんとなくふと思ったから、今日は意外な趣味について書こうと思う。

 

 

集めているもの 


 

実は、昔から唯一集めているものがあります。それがこれ。

f:id:AkashADaisuke:20191203202748j:plain

ビーンベア(デッドベア)

 

 

ビーンベアって何?って人のためにこちらを。

plaza.rakuten.co.jp

 

こちらのブログにも書いてあるとおり、

ビーンベアは1965年に結成されたアメリカのロックバンドGrateful Dead(グレイトフルデッド)のマスコットキャラ。

ja.wikipedia.org

 

ハマった理由


 

このビーンベア(デッドベア)にハマった理由は、当時大好きだったSEX MACHINEGUNSのライブで、必ずANCHANGのアンプ類のところにこのビーンベアが数体いたんですよ。んで、この熊のぬいぐるみって一体なんなんだろう?って調べたのが始まり。


Grateful Deadといえば、サイケデリックミュージックの創生バンドであり、様々な伝説もつバンド。そんなバンドのマスコットであるビーンベアにとても惹かれていくようになったんだよね。

 

当時、プーさんやテディベアを持ってるって人は友人にいっぱいいたんだけども、どうも好きになれず、要するに全然ROCKじゃないじゃんかと。しかしながらこのビーンベアのルーツはROCK。見た目も可愛いし、種類も凄いたくさんあることから、周りは一切知らないビーンベアを集めるようになっていきました。

 

このビーンベアにはそれぞれに誕生日名前があって、これはバンドが各地で行ったコンサートの日付が付けられてて、名前は曲名や歌詞の一部から引用されてるんだよ。これまでに様々なエディションが登場してて、特に初期のものやデッドストックのものは高値で取引されてるそうです。

 

 

初めて購入したビーンベア


 

そんな僕がめて購入したビーンベアがこちら。

f:id:AkashADaisuke:20191203202801j:plain

 

 名前 IRIS / 誕生日 1976年4月1日

 

よくよく調べてみるとEDITION6 2000年リキッドブルー社製の貴重なデッドストックだそうです。 たまたま学校の近くのアメリカン雑貨屋さんがあって、寄ってみたらこいつが居たんだよ。それから、ちょこっとずつだけどその雑貨屋さんに寄ってはビーンベアを買ったり、ワッペンを買ったりしてたっけな。


ビーンベアには4種類のインチがあるんですが、この7インチだけを収集してます何故7インチかというと、このサイズがどこに置くにしても丁度良いんだよね。なので、僕が持っているビーンベアは全て7インチ。

 

このビーンベア達はベッドのヘッドボードに鎮座しています。

f:id:AkashADaisuke:20191203211312j:plain

最終的にはもっともっと揃えたいんだけど、置く場所を考えないといけないから、大量買いはしないで、年に1体とか2体とか自分が好きなビーンベアを集めてます。

 

誕生日とかでビールとかくれるのも嬉しいんだけど、ビーンベアをもらうのが実は一番嬉しいかもしれない。

 

 

収集癖は男の性 


男って昔から収集癖ってない?おもちゃとか色々。年齢重ねていくと流行や廃りでその時々の物を収集しては飽きて処分したりすると思うんだけど、このビーンベアだけは学生時代から変わらず収集してる。

 

結構飽き性な性格なんだけども、ギターやバンド。そしてビーンベアをコレクションすることだけは今も続いてるもの。結局のところ、このビーンベアのルーツも音楽が関連してるから、やっぱり音楽がファクターなんだと思うけど。

 

 

というわけで、今日は意外すぎる趣味について書いてみたよ。

 

意外すぎた?

 

いかつい音楽やってるかもしれないけども、実はこんな一面をあったりするんですよ。

 

さて、来年はどのビーンベアをGETしようかな。

 

 

AkashA are...

Gt&Vo Daisuke / Ba&Vo Hige / Dr Toshiya

【Twitter】

twitter.com

 

【YouTube】

 

www.youtube.com

 

【Official Shop】

akashamerch.base.shop