AkashAダイスケのMY"鋼鉄"LIFE

バンドの事や楽器機材・料理・プライベートや好きな事を赤裸々に綴るブログ

美味しい炭火焼鳥|炭・串焼き壱|千葉

AkashA(アカーシャ)ダイスケです🤘

 

今日は僕がオススメする千葉のお店紹介第二弾。

 

前回はAkashA全員が大好きなイタリアンレストラン"カラッシオピザ家"さんについて記事を書きました。

www.daisuke-akasha.com

 

 今回は、今月初めてお邪魔したのはこちら。

f:id:AkashADaisuke:20191201205717j:plain

 

炭・串焼き壱

千葉県千葉市中央区中央2-8-14

043-224-5651 

 

tabelog.com

 

人づてでこのお店を知ったんだけど、中々行く機会がなかったんだよね。ついこの間、10/4に新宿御苑MERRY-GO-ROUNDで開催したとっしーの日4で、俺達のスタッフとして手伝ってくれた友人とお疲れ会やろう!ということになりまして、折角だから、行ってみようか!となり、ようやっと行ってきました。

 

混んでる時はかなり混んでいる人気店だって聞いてたんで、予約をしてGO。

 

カウンターは空いていたものの、テーブル席は満席
2階にも席があるのかな?多分宴会やってる人達が居たみたいで、かなり賑わっていました。

 

お店に入ってカウンターに案内されると、店員さんが

 

「すんません!今日は結構混んでて、もう無いネタもあるんで、お詫びにこれ食べてください」

 

といきなりサービス品マグロの中落ちの刺身出してくれた。

f:id:AkashADaisuke:20191201205722j:plain

 

いや、まだ何も頼んで無いのに・・・いいんですか!?って感じだったんですけど、お店側のご厚意ですので、ありがたく頂戴しました。

 

というわけで、いただいたマグロの中落ちの刺身とビールで乾杯。

 

美味い。

 

こーゆう串焼き屋さんって、意外にも刺身とか活きのいい鮮魚扱ってるんだよね。予想通り、このマグロも美味しかった。

 

何を頼もうかなーと思ってたら、厨房から厳つい見た目の大将が出てきまして、

 

「お客さん、串物以外にもお召し上がりになるんでしたらコースじゃなくて、お任せにしましょうか?串物どのくらいお召し上がりになります?野菜も召し上がりますか?」

 

と、料理について聞いてきてくださいました。

 

 

初来店だし、それならば大将に任せたほうが無難だなと思い、大将に内容をお任せして焼き物見繕ってもらいました。

 

このあいだのライブの話とかで盛り上がってると、早速来ました!

f:id:AkashADaisuke:20191201205727j:plain

寿司屋さんでよく見かける板(ゲタ)が串焼き屋さんで使われているの初めて見たかも知んない。ということで、いただきます。

 

焼き物が出来上がる前に、塩かタレどちらで食べるかも聞いてくれます。そして、提供されるタイミングも結構絶妙なんだよね。お酒の進み方とか大将見てんのかな。

 

というわけで、まずはタレの串から。

ビールとトークに夢中で、串物のネタを全然聞いてなくて忘れちゃったよ(汗)

 

意外にもコッテリしてないあっさりなタレの味わい。恐らく、ネタの味や風味を誤魔化さないようにしているんだと思う。ネギマとの相性が抜群。

 

続いて塩。

脂が強いネタの分、塩で食べるのが丁度良い。焼き加減も程よくて、串物それぞれ美味い。炭火でじっくり焼いてる分、旨味がギュッと閉じ込められてます。

 

続いてやってきたのはこちら。

f:id:AkashADaisuke:20191201205732j:plain

 

箸休めの鬼おろし

 僕、鬼おろし好きなんですよ。おろしに添えられているのはシソとミョウガ。30代になると、こういうサッパリしたものをむちゃくちゃ欲します。爆

 

鬼オロシはをつまみながら、酒呑んでいるとやってきました。単品オーダーした

あん肝

f:id:AkashADaisuke:20191201205736j:plain

 

このあん肝があるから、箸休めで鬼オロシを出してくれたわけですね。
大将の粋ですよ。カッケーよ大将!

 

サービス品でいただいたマグロの中落ちの刺身が美味しかったんで、間違いないだろうなと思いオーダーしたんですが、ドンピシャ。味付けも程良い!もうね、日本酒が呑みたくなるよね。

 

続いてやってきたのはアスパラの1本焼き。

f:id:AkashADaisuke:20191201205740j:plain

 

あん肝の後に、これをチョイスして提供してくれるあたり、大将の選定が素晴らしいですよね。中はふわふわの焼き加減。そしてあえてのタレ!壱さんのタレは野菜にも抜群に合う!

 

そして、締めに出てきたのがこれ。

f:id:AkashADaisuke:20191201205744j:plain

 

手羽元

 

脂も身も美味い!皮もパリパリで、遠赤外線の熱で身も十分に火が通っていますが、固くならずにプリプリです。

 

いやーまたまた良いお店を見つけた。今回は、遅い時間帯だったから頂いものも少量でしたが、大満足。

 

やっぱりね、20代の頃に比べたら食べられなくなったね。昔は酒吞みながらバクバク食べれたのに、、今はどちらかというと、美味い物を少しずついただきながら、お酒呑む感じかなー。・・・明らかに酒の量は増えてる気がする。。爆

 

炭・串焼き壱さん良いね。

また好きなお店が1つ増えました。料理の美味さはもちろんなんだけど、大将の粋っぷりね。惚れ惚れします。

 

千葉は本当に美味しいお店が多いね。まだまだ知らない素晴らしいお店もたくさんあるから、しばらくは新規開拓に走ろうかな。バンド仲間の方々、是非千葉へどうぞ。その時はゆっくり一緒に呑もう。