AkashA(アカーシャ)ダイスケです🤘
先日、千葉の鉄板焼屋さんのプレオープンにお邪魔してきた。
ちょうどその日にバンドメンバーのとっしーが所用で千葉に来る日と重なったんで、折角だし、とっしーもプレオープンに行く?と誘ったら「OK」と即答もらったんで二人で行くことに。
とっしーと合流するまで時間があったから、台風15号の時にたくさんの物資を下さった僕の大好きなバーのマスターへの御礼と挨拶も込めて、マスターが今店長を務めている系列店のカフェ
THE MAD HATTERへ。
お店の事について詳しく書いた過去のエントリーはこちらwww.daisuke-akasha.com
とりあえず、駆けつけにビールを。カフェなのに、、(笑)
ここはマスターの拘りが細かいところにも行き渡っていて、19世紀産業革命時代をテーマにした店内の雰囲気が本当にたまらなく大好き。
このツートーンのクッキーもお店手作りの「マッドなクッキー」(笑)アブサンとローズマリーを生地に練りこんだもの。美味しいよ。
お昼食べずに来たから、何かアラカルト食べようと思ってオーダーしたら、素敵な1枚のお皿が出てきた。
まだ未発表の新作を1皿に詰め込んだアラカルト。
ピクルス・ナスのマリネ・サーモンのマリネ・豚のコンフィ
バーやカフェを営業するバーテンダーさんは料理の腕も抜群。どれもとても美味しかったな。
美味しいアラカルトをつまみながら、オーナーと談笑しているととっしー到着。このお店に来るのは初めてだったから雰囲気の良さにびっくりしてたっけ。同じアラカルトをとっしーもいただいた後、まずはとっしーの所用を片付けまして、鉄板焼屋さんへ。
プレオープンということもあって、お店を懇意にしている人達でいっぱい。
お席に通されまして、ウェルカムドリンクとしてスパークリングワインで乾杯し、この日用意されたコースをいただくことに。
ここからはいただいたお料理を紹介していきます。
刺身の盛り合わせ
これグランドメニューやコースに組み込まれるのかわからないけど、鉄板焼屋に来てるのに刺身を食べたいって思う人が居るのか?ちょっと疑問に思った。僕は必要ないなと。鮮度とかの問題じゃなくて、単純にお店のコンセプトとしてどうなのかなと。季節の焼き野菜とか、鉄板焼料理の方が単純に良いと思う。
伊勢海老の鉄板焼
海鮮の鉄板焼ってそれこそメイン料理前に出るものだけど、如何せんこの伊勢海老があまり美味しくなかった。身は締まっていないし、味噌も薄い。見た目重視で半身焼きにするなら、身の部分のみガーリックソテーにした方が良かったんじゃないのかな。これは改善の余地あり。
とちぎ霧降高原牛
お肉はやはり良いものを使ってました。サーロインだけど脂がしつこくないから、おそらくこれで120〜150gくらいだと思うんだけど、最後まで飽きずに食べられる。
肉は誤魔化しはきかないからね。合わせる調味料は山葵・ポン酢・岩塩だけ。要するに、肉が良いからという自信の表れ。おいしい肉は変なソースを付けるより、そのままで食べたほうが美味い。焼き加減も丁度良いし。美味しかった。
締めのガーリックライスも良質な肉の脂をちゃんと含んだオーセンティックなものでした。
美味しかったよ。
その他いただいた料理はこちら。
実はこの鉄板焼屋さんは今年で7周年。
7年前のプレオープンにも呼ばれまして、そこから何回かお邪魔させていただいてます。ちなみにここはパイシチューが美味しいよ。機会があったら是非食べてもらいたいな。
今まで経営してた店舗周辺が都市開発計画で建て壊しになってしまうことから、近くに移転する事になったんだよね。前の店舗よりもハコが大きいから座席数も非常に多くなったし、お店を利用するお客さんが増えるんじゃないかな。
家族で利用するのも良いし、デートで利用するのも良し。会社の催しで利用するのにも良い。
ただね、お店入ってすぐのアプローチで靴を脱がなきゃいけないのは個人的にはナンセンスでした。ここ、前の店舗のようにしてくれたらとても良いのだけども、、
結構辛口評価でごめんね。でも、お店の為を思っての評価だと思ってほしい。
プレオープンで呼ばれると言うのは、お祝いも兼ねてだけども、それ以上にグランドオープンしてからお店が繁盛する為、懇意にしてる人からの屈託のない意見を取り入れる為の視察・試食会でもあると思ってる。
お店にはこれからもたくさんの賑わいをみせる場所であってほしいなと思います。
オーナー、お招きありがとうございました。そして、オープンおめでとうございます。また、お食事堪能しにお邪魔します。
今回たまたまお互いの都合が合致して、こういう状況になったわけなんだけど、プライベートでメンバーと過ごす時間って、結成9年目になるけど本当に少ないんだよね。だから、今後の事も含めて色々と話が出来た。スタジオに入って曲を合わせたり練る時間も大切だけど、こーゆう時間も大切。
音を合わせる時以外、めちゃくちゃ仲が悪いバンドってたまに居るじゃん?有名なバンドでもそうじゃなくても。
AkashAの音楽に人間味が曲や音にも反映されてるのは、単純に音を合わせる為だけに集まっているわけじゃないから。良く言ってるけど、自分にとっては家族みたいなもん。
だから、世界観作りで仲良さげに見えるけど、実はめちゃくちゃ仲が悪いとかないです。(笑)ただ、それぞれ忙しいから、中々プライベートで集まることが出来ないだけ。
だからこの日は楽しかったんだよ。かなり結構充実してた1日でした。
ああ、呑み過ぎちゃったからしばらくお酒は控えよう。(笑)