AkashAダイスケのMY"鋼鉄"LIFE

バンドの事や楽器機材・料理・プライベートや好きな事を赤裸々に綴るブログ

大好きなつけ麺のお店|二丁目つけ麺GACHI

AkashA(アカーシャ)ダイスケです🤘

 

今日はラーメンの話。

 

日本には様々なラーメンがあります。ご当地ラーメン、はたまた伝統のラーメン、更には新進気鋭のラーメンなどなど。

 

ラーメンいな人っているの?ってくらいラーメン大国である我が国日本。当然ながらAkashAメンバーも全員ラーメンが大好きです。

 

 

俺達がホームとしてお世話になっているライブハウス新宿Wild Side Tokyo

ws-tokyo.com


新宿Wild Side Tokyoから歩いて5分かからない場所にライブがある度、ほぼ毎回と言って良いほど足を運ぶラーメン屋さんがあります。

 

ラーメン好きで知らない人はいないと思う有名店 二丁目つけ麺GACHI

tabelog.com


 

 

ここのつけ麺は、ガチ美味い。

 

人それぞれ好みがあるからなんとも言えませんが、俺達は大好きなラーメン屋さんです。

 

 

基本的にはSIOTERIYAKIRED三種の異なったアプローチのスープがあり、更にノーマルかトッピング入っているDXを選ぶかたち。つけ麺というと、濃厚魚介系をベースにしたスープが多いが、ここのスープは超絶濃厚な鶏白湯がベースとなっていて粘度が非常に高い。

 

 天下一品のコッテリを100コッテリとすると、GACHIのスープは80コッテリくらい。

 

 

それぞれのスープの特徴と感想ですが、

※ちなみに画像は全てDX

 

まずはSIO

 

お店側も初めてGACHIを訪れるお客さんには、まずSIOを食べていただきたいと書いてあります。参鶏湯の超濃厚版。しばらくこれにどハマりしてました。すごい濃厚なんだけど、アッサリ。鶏の味がよく滲み出てます。

 

 TERIYAKI

その名の通りテリヤキです。(笑)

 

THE TERIYAKI!

 

海外のお客さんに人気みたいね。つけ麺のスープにテリヤキ!?って思うけど、意外にもマッチングしてて、かなりジャンキーな味。多分3つのスープで一番ジャンキー。一度食べると、「一旦は次は他のスープにしよう。」ってなるけど、次に訪れて違うスープで食し、3度目訪れた時に、

 

あれ?俺、TERIYAKIしてない??

 

ってなります。魔性の中毒性を含んでます。(笑)

 

 

そしてRED

 

スープ見て!

見た目極悪過ぎるだろ!!!!!(笑)

 

これは辛味成分が含まれたもので、辛いもの好きの僕は最近行く度にREDばかりチョイスしてます。見た目かなりスパイシーに見えますが、そんなに辛さだけが際立った味付けじゃなくて美味い。唐辛子というよりも西洋系?アジアン系の辛味なのかな。

スーラータンメンとか、トムヤンクンとかとは違うんだけど、もっと複雑な味がする。

 

 

これらアプローチの異なる3種のスープを選び、ノーマルとDXを選びます。

 

ノーマルは基本的には麺とスープのみ。DXにはトッピングがドッカンドッカン乗ってます。穂先フライドメンマ、味玉、そして・・・BIGなフライドチキン

 

これをGACHIではGFC(ガチフライドチキン)と呼ぶそうです。

 

ノーマルとDXの差は200円しかないんで、ガッツリ食べたい人は迷う事なくDXを選びましょう。ちなみにAkashAはノーマルを食べたことありません。

特にメンマ好きのBaのよっちゃんはDXにトッピングでメンマを追加してます。

(どんだけメンマ好っきゃねん)

 

麺も中太ストレート麺で、モチモチで食べごたえ抜群。スープの中には煮込んだ鶏肉がゴロゴロ入ってて、これも美味。つけ麺GACHIにはつけ麺以外にもラーメン、まぜそば、限定麺などがあるんだけど、その中で食べたことあるのがこれ。

 

MAZESOBA DX

つけ麺のDXのトッピングに加えて、ベビースター(市販のものではなくて、多分麺を素揚げしてる)・チーズが追加されてます。

つけ麺とは打って変わって、節・濃厚醤油ダレ!これはこれで美味!

チーズが合わさってかなりジャンキーな味わいになってます。

 

GACHIのメニューで未食なのがRAMEN系と限定系、あとご飯物だけ。

 

 

ってどんだけ食ってんだよと。

 

AkashAは毎回違うハコでライブがあっても、基本的にラーメン屋さんに行く確率が98%くらい。単純にラーメン好きなんだよね。ただ、最近ライブ前に眠くなる理由が実はラーメンにあったって事に気づきまして、

注:とっしーが言い出しました。

 

「ライブ前は炭水化物を控えよう。」ってなったんだけど、

 結局ラーメン食ってるってゆー。

 

まあ、ライブは至っていつも通りの爆ぜっぷりをかましてるんで問題はないです。だって、我慢するほうがよっぽど苦しいじゃん。 眠くなろうがなんだろうが、自分達の出番までには心身共にトップギアまで持って行くのがプロってもんです。と格好付けて言ってはみたものの、

 

ライブ中、何回か麺がリバースしそうになったってのはここだけの話ね。

 

俺達が新宿Wild Side Tokyoでライブをする時のステージやサウンドの原動力はもしかしたら二丁目つけ麺GACHIのおかげじゃないのかと、最近思うようになってきました。

 

というわけで、今回はAkashAお気に入りのラーメン屋さんを紹介。

 

新宿Wild Side Tokyoもしくは系列の新宿御苑MERRY-GO-ROUNDでAkashAのライブがある時は、みんな二丁目つけ麺GACHIに行こう。

 

※残念ながら2019年5月29日メニューが完全リニューアルされ、紹介したつけ麺は提供されなくなってしまいました・・・